人気ブログランキング |

2013年 11月 03日 ( 1 )

BD再生専用機を購入

 今日(2013年11月1日)、近所の家電量販店でBD再生専用機の価格を比較し、最も廉いものを購入した。LGのBP125である。HDMI ケーブルも付属して、8450円だった。5000円位まで下がるのを待ちたかったが、買ってしまった。

 私は、東芝REGZA PC (D732/T7、TV機能付き) を使っており、BD再生も勿論できる。しかし、このPCに付属のBDプレーヤーソフトは、地デジの録画機能が動作している時は、使えない。私は見たい番組は全てこのPCで予約録画しているため、その合間でしかBD再生が出来ないという不自由さがあった。DVD再生はWMPでいつでもできるのに比べ、大きな制約である。早く改善して欲しい。

 もう一つの問題もあった。レンタルDVD/BDで映画を観ているが、BDの場合、1~2割の比率で、私のPCでは正常な再生が出来ないものがある。一般に、再生専用機の方が再生できる範囲が広いと言われているので、今回購入した製品では再生できるかも知れないと思っている。なお、レンタルBDを再生できない時は、連絡すれば別のものを送ってくれるか、同じタイトルのDVDを借りる事が出来る。今後、レンタルBDをPCで再生できない時、この専用機に入れてみる。

[補足]
 このBD再生機は、別の液晶テレビに接続している。

[追記(2013年11月3日)]
 BP125に、地デジ番組をダビングしたBDを幾つか入れてみた。BD-R(25GB)は問題なく再生できた。しかし、BD-R DL(50GB)は3枚の内2枚は問題なかったが、1枚は再生できたり出来なかったり。動作が不安定。LG社のサイトで問い合わすと、「点検・修理に出してください」との事だったので、購入した店に持参した。
 購入して2日しか経っていないので、在庫の別商品と交換してくれた。
 これにBD-R DLの上記3枚を順番に入れてみた。まだ多少不安定なところはあるが、最初の製品よりは良いと思った。これを使って行こうと思う。
 今後、再生できない現象が多発したら、保証期間の1年の間に、修理に出そう。

[追記(2013年11月8日)]
 昨日、レンタルしたBD-RをBP125に入れてみた。再生できるが、音声・字幕を日本語にできない。BP125の設定では、言語を日本語にしている。このBD-RをPC に入れてみると、日本語で正常に再生できた。この現象の原因は不明。次に借りるBD-R にも同じ現象が発生したら、レンタル会社の了解を貰って、BP125とBD-RをLG社に送ろうと考えている。LG社から、そうして欲しいと提案があった。
 なお、DVDは、BP125で日本語音声での再生ができている。

[追記(2013年11月11日)]
 今日、レンタル会社からBD-Rに入った別の映画が届いた。早速BP125に入れてみた。全く問題なく日本語音声での再生が出来た。
by utashima | 2013-11-03 19:00 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)