人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マンホールの蓋

 2007年10月8日(体育の日)は、朝から小雨模様。今読んでいる本がとても面白くなって来て、そのまま読み進めるのが勿体無い気分になった。傘を差して、ちょっと散歩に出かけた。

 家の前の6m道路に出た所で、或る事に初めて気付いた。道路にあるマンホールの蓋に、スペースシャトルの絵が描かれている。下の写真である。今まで、マンホールの蓋を、気を付けて見ていた訳ではないが、以前にはこのような図柄ではなかったように思う。家内も、このマンホールの蓋には気付いていた。
マンホールの蓋_c0011875_1132392.jpg

 この近所は、全て同じ図柄のものかな、と思い、いつもの散歩コースを歩いてみた。スペースシャトルの図柄の蓋は、私の家の前に一つしかなかった。近所にあった他の蓋を以下に紹介する。下は、この付近に最も多かったもの。真ん中の図柄が何を表わすのか不明。
[追記(2007年11月9日)]
  「駅からマンホール」さんからのトラックバックにより、旧県章と判りました。有難う御座いました。
マンホールの蓋_c0011875_1136533.jpg

 下の写真は、1つだけ見つかった。真ん中の図柄の意味するものは、やはり不明。つくば市の市章ではないようだ。
[追記]kagawaさんのコメントにより、茨城県の県章と判った。下のコメント欄を参照して下さい。
マンホールの蓋_c0011875_11392295.jpg

 ネットでマンホールの蓋を検索すると、「路上観察 マンホール編」というサイトが見つかった。それぞれの地方の特徴を表現したもの、色付きのもの等、色々な種類がある事が判った。

[追記(2007年10月30日)]
 10月28日~29日に宇科連に出席するため、札幌に行った。地下鉄東西線の東札幌駅を出て、札幌コンベンション・センターに向かって歩いている時、次の写真のマンホールを見つけた。時計台を描いている。
マンホールの蓋_c0011875_23382732.jpg

by utashima | 2007-10-08 11:15 | 最近考えている事 | Trackback | Comments(4)
Commented by kagawa at 2007-10-08 18:25 x
一番下のは、茨城県じゃあないですか!
http://www.pref.ibaraki.jp/
Commented by utashima at 2007-10-08 20:13
確かに、茨城県の県章ですね。教えて頂いて、有難う。
http://www.pref.ibaraki.jp/bukyoku/soumu/somu/reiki_int/reiki_honbun/o4000212001.html
Commented by phedre at 2007-10-20 15:28
こんにちは。シャトルのマンホール、カラーのもありますよ!
学園都市の中では見たこと無いのですが、研究学園駅辺りの新しい道にあったので、最近のはカラーなのかもしれないですね。
ちなみに、伊勢はおかげ参り、天橋立は天橋立、白川郷もその風景です。
岡山市は桃太郎でかわいいんですよー♪
マンホールも奥が深いですね。
Commented by utashima at 2007-10-20 16:35
phedreさん、教えて頂き、有難う御座いました。もしかしたら、Web上で見られるかもと思い、検索してみました。以下のサイトに、カラーのシャトルの画像が有りました。

http://yukiskan.3.pro.tok2.com/manholl-frame/ibaraki/tukuba.html


<< 無線 LAN の AirSta... Microsoft Updat... >>