人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2007年の盆休み

 2007年は、8月13日~17日に盆休みを取った。日本列島の広範囲で猛暑日(最高気温が35度以上の日) が続いた週だった。お金もなく、子供たちが帰って来る事もあり、どこにも行かなかった。

 昨年までは、真夏の昼間でも、2階の書斎で扇風機を回すだけで本を読んだりできた。時々、1階のリビングで涼んだりして。リビングは、エアコンを28度に設定したドライ・モードで運転している。殆ど冷房モードにする事はない。

 今年の8月13日~17日は、午後の書斎の温度が、35度前後であった。こんな温度では、何もする気がしない。仕方ないので、午後は隣りの和室(寝室)に移り、そこのエアコンを30度のドライ・モードで運転して読書*)した。和室の窓のシャッターを殆ど下ろして外からの熱入力を減らすと、30度のドライ・モードでも十分涼しかった。午前中は、書斎でも30度を大きくは超えず、9月1日締切の IAC2007 の原稿の英訳を行なった。夜になっても気温は下がらず、結局、30度のドライ・モードで寝る毎日だった。

 近所に出かける用事のある時は、ユニクロで買った1000円の帽子をかぶり、自転車で。こんなに暑くなければ、歩いて行くのだが。夕方6時を回って日が沈んだ頃、30分程度のウォーキングに出かけた。途中、スーパーマーケットと書店に寄るが、どちらも店内に冷房が効いていて助かる。

 暑い書斎から私は退避したが、デスクトップ PC は、そこで1日動き続けた。扇風機は回し続けているが、いつ熱でダウンするか心配であったが、今のところ問題なく動いている。

 30度のドライ・モードとは言え、ある程度の電力を使った事になろう。来月の電気代の請求書が気になる。

*)シリーズ現代の天文学の第8巻(ブラックホールと高エネルギー現象)と第15巻(宇宙の観測Ⅰ(光・赤外天文学))、浅田次郎作の『地下鉄に乗って』を読んでいる。『地下鉄に乗って』は、DVD で観て感動し、原作も読みたくなったので。みち子があまりに可哀想。
by utashima | 2007-08-17 18:04 | 最近考えている事 | Trackback | Comments(4)
Commented by hirota at 2007-08-20 11:41 x
エアコンのドライモードは冷房より電気を無駄使いしてると聞いたことがあるけど、実際どうなのか未だ確認してません。
ただ、原理としては 「 室内空気から奪った熱を再び室内空気に戻す (室内空気を冷やしたときに凝結した水分は戻さず捨てる : 冷えた水を潜熱分も含めて) 」 ということですから、無駄の可能性があるとは思ってます。
Commented by utashima at 2007-08-20 18:12 x
私も、ドライ・モードがどの程度省エネなのか、気になっていました。
以下のサイトのgakudai925さんの回答によると、
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q118912361

ドライ・モードを用いると、冷房モードより、10%~20%程度省エネになるそうです。
Commented by utashima at 2007-08-20 21:13
回答者は、bengara39さんでした。失礼しました。
Commented by hirota at 2007-08-21 10:06 x
なるほど、ドライが無駄使いになるのは、エアコンのドライモードが再熱方式で設定温度が冷房と同じ場合ですか。
しかし、うちのエアコンの方式は何だろう?


<< 「オークラつくば」のビアガーデ... JPL に滞在した20年前の日... >>