人気ブログランキング | 話題のタグを見る

並木ショッピング・センター新装Open

並木ショッピング・センター新装Open_c0011875_17141635.jpg 毎月15日頃、大学生の次男に送金のため、郵便局に行く。いつも並木ショッピング・センターの横にある郵便局を利用している。土曜日は郵便局は閉まっていると最近まで思い込んでいたが、ATM は土曜日でも利用できる事を知って、今日(4月14日土曜日)、歩いて行って来た。風が強かったが、暖かい日だった。

 並木ショッピング・センターの入り口で、3月30日に新装オープンした事を知った。ここには、最近は1ヶ月に 1 回しか来ない。上の並木ショッピング・センターのリンク先を見て頂くと、昔の事も少し書かれているが、1976年(昭和51年) に、開業している。この年は、私が NASDA (現在は JAXA) に就職した年である。約半年、東京で勤務した後、9月から希望していた筑波宇宙センターの追跡開発室の勤務となった。という事で、私には懐かしい場所の一つである。

 下の写真は、並木ショッピング・センターの遠景。
並木ショッピング・センター新装Open_c0011875_1716464.jpg

 次は、右のスーパーマーケット(マスダ) に面して並ぶ各店舗群。
並木ショッピング・センター新装Open_c0011875_17212370.jpg

 ここに入っている店舗は以下の通り。2階に主に医療機関が入っている。
並木ショッピング・センター新装Open_c0011875_17255541.jpg

 以前に、スーパーマーケット(マスダ) が存在した場所は、下の写真のように、整地作業が行なわれていた。工事関係者の人に聞くと、駐車場になるとの事だった。
並木ショッピング・センター新装Open_c0011875_17275123.jpg

by utashima | 2007-04-14 17:21 | つくば近傍探訪記 | Trackback | Comments(3)
Commented by SHUN at 2007-04-17 13:07 x
昨日初めて筑波宇宙センターに行ってきたのですが、帰り、そのショッピング・センターに寄りました(笑)
Commented by utashima at 2007-04-17 19:17
取材だったのですね。
http://www.sorae.jp/030801/1805.html
で拝見しました。初めてとは知りませんでした。
Commented by SHUN at 2007-04-19 10:55 x
実は取材ではなく、全くの偶然だったんですよ。筑波宇宙センターに訪れたのは、単に見学するという理由だけで、最初はあのH2ロケットは、以前から常時展示されているもの(錆びていたし)だと思ってました(笑)

筑波に行くことがあっても、筑波宇宙センターが見学できることは知らなかったので、僕のような一般人が行ける所ではないと思っていました。なので、初めてだったんです。

ちょっとコラムで紹介して、筑波宇宙センターが見学できることを、より多くの人に知ってもらいたいですね。


<< View-Suica カードの初使用 NHKの『その時 歴史が動いた... >>