人気ブログランキング | 話題のタグを見る

エレベータの停止階指定ボタンのキャンセル

 私の職場は 4 階建てビルの 3 階である。降りる時は階段を使っているが、上る時はエレベータを利用してしまう。1 階でエレベータに乗り 3 階に上がる時、偶に手が滑って 2 や 4 を押す事がある。その場合、停止階の取り消しはできないものと思っていた。今日、3 を押すべきところを 2 を押してしまった。もう一回押すとキャンセルになれば良いなぁ、と思いつつ、何気なく押してみた。すると、驚いた事に 2 のランプが消えて 2 階での停止がキャンセルされた。このような機能が実装されている事を初めて知った。ネットで調べてみると、このサイトに同様の事が書かれている。キャンセル法も幾つかの方法があるようだ。
by utashima | 2006-03-09 00:48 | 最近考えている事 | Trackback | Comments(4)
Commented by ブリザド at 2006-03-09 23:07 x
うわ、それは初めて知りました。あのエレベータですよね!
明日、さっそく試してみます...ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
Commented by 歌島昌由 at 2006-03-10 00:17 x
あの時、予想もしていなかったので、どういう状況だったか正確には記憶していません。その後、確認のために2度程試みたのですが、再現せず。どういう状態で何をすれば機能するのか、理解していません。機能があるなら、エレベータ内に説明書きがあるべきと思いませんか。何度も試みるのは、他の人の迷惑になるので、・・・
Commented by みーや★ at 2006-03-30 21:17 x
ダブルクリックで消せる機種と、ダブルクリックをすると点滅し、その状態でもう一度クリックすると消せる機種があることは確認しました。

1Fから上に行く際、1Fを点灯させても、終点に着いたら一度全部のボタンが消える機種が多いので、練習されるのでしたら、通過した階のボタンでやってみるとよいかと思います。
Commented by 歌島昌由 at 2006-03-30 21:25 x
調べて頂き、有難う御座います。ダブルクリックが基本のようですね。


<< まだ会った事のない親戚(歌島さ... 映画『ソラリス』を途中で止めた... >>