人気ブログランキング | 話題のタグを見る

高校時代の同窓生2人と20年、50年振りの再会

 2019928()、高校時代の同窓生(伊澤さん、舟橋さん)と、丸の内近くの中華料理店「Chinese青菜」で昼食会をした。舟橋さんとは大学1年の夏に帰省中に向島で会って以来なので、約50年振り。伊沢さんとは、東京での同窓会で1度あった事がある。こちらも20年振り位か。


 東京駅丸の内南口で待ち合わせた。伊澤さんはすぐに分かったが、舟橋さんは変わった印象を持った。しかし、帰宅後に気付いたが、彼は中学時代から眼鏡をかけていたが、この日は裸眼だった。本人に確認してソフト・コンタクトを使っていたと知ってガッテンした。舟橋さんとは広大付属中学から一緒。伊澤さんは高校から入学してきた。伊澤さんは孫が一人、舟橋さんは4人。私は孫が一人。


 昼食の途中で、舟橋さんがスマホでどこかに電話した。何と、中学高校時代の英語の大里先生に。今は北九州市に住んでおられる。舟橋さんは、私と伊澤さんに順番にスマホを回してくれて、先生とお話しできた。大里先生とは、私が東大大学院に居た頃、東京に出て来られていた先生とお会いした記憶がある。45年の時間が経過している。


 3人それぞれの関心事を話したり、他の同窓生たちを話題にしたり。楽しいひと時だった。



by utashima | 2019-09-29 12:08 | イベント | Trackback | Comments(0)


<< SLATSを成功裏に停波した 義父母の墓参りと仏壇 >>