人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2019年の初詣

 今日(2019年1月4日)、初詣に千勝神社に出かけた。私、家内、長女、初孫の4人で。4日ともなると、神社も空いていた。いつもの様に、干支(亥)の小さい置物を買った。今日は比較的暖かく、風も強くなかったので良かった。

 実は、初詣などは1月2日に計画していた。家族の新年会(私達夫婦と子供たち)を2日に近所のレストラン(木曽路)で行ない、その後、千勝神社に行き、帰りに長女の新居に寄ってお茶をするという計画だった。家内の母は、土浦の終末期病院に昨年10月末からお世話になっていて、新年会には参加できない。家内の父も昨年10月半ばから老健にお世話になっているが、直前までは外出できる状態だったのでレストランに連れて行く予定だった。しかし、前日に老健から電話が掛かり、発熱などが起きて体調が悪いので2日の外出は取り止めになった。3日に筑波学園病院に連れて行こうと考えていた。

 2日の午前中に父の様子を見に、老健に行くと、父は更に様態が悪くなっていて、3日まで待てないと判断し、新年会を終えると、私と家内は父を老健から病院に連れて行った。父はそのまま入院となった。他の家族は、初詣と長女の新居訪問をして、東京・横浜に帰って行った。2日の千勝神社は非常に混んでいて、ゆっくりとお参りが出来なかったらしい。そのため、長女は私・家内と一緒に千勝神社に出かけた。

 昨年の正月は家内の母が緊急入院し、今年は父が緊急入院。これからも気が抜けないが、今日の初詣でのお御籤は、『大吉』だった。

by utashima | 2019-01-04 18:45 | イベント | Trackback | Comments(0)


<< リビングのテレビの買換え Wi-Fi中継器を設置 >>