人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PCでLINEの使用を始めた

我が家では、私以外の全員がスマホでLINEを使っている。私はまだガラケー(FOMA)を使っており、LINEは使えないと思っていた。

長女が、誕生から約3か月になる我が子の写真や動画を、家内のスマホに送っていて、家内が楽しんでいた。私のPCメールでは、ファイルサイズの制約のため、それらを受信できない。私は今使っている27インチ画面のPCで孫の写真や動画を見たいと思っていた。

ネットで調べると、いつ頃からか知らないが、PCでもLINEを使える事が分かり、早速準備した。PCを調べると既にLINEがインストールされており、登録がされていない状況だった。PC購入時に既にインストールされていたのか、購入後に私がインストールしたのか、覚えていない。娘から私のPCにも孫の動画などが届くようになり、有り難い。LINEの価値を実感しているこの頃である。

使っているLINEのバージョンは5.5.4であるが、最新版は5.6.1 (2018年3月)らしい。何故か私のLINEではバージョンアップするための仕掛けが見えない。現版をアンインストールして、最新版を再インストールするか、迷っている。登録情報はクラウドに存在する筈だから、再インストール後に、IDとパスワードを入力すれば継続して使えると思うのだが、少々心配なので暫く放置しようか等と考えている。

[追記]
Microsoft StoreからLINEをダウンロードするのが良さそう。最新バージョンは5.5.5だった。これを上書きインストールして、最新バージョンにした。PC版LINEは幾つかの種類があり、Windows10専用版は5.5.5が最新版らしい。自動ではバージョンアップされなかったので、時々Microsoft Storeを覗く事にする。

by utashima | 2018-05-24 20:46 | パソコン | Trackback | Comments(0)


<< 2階寝室の北側窓のシャッターの... 家族の食事会(2018年4月) >>