TX の万博記念公園駅

2005年9月23日(秋分の日)の午後、つくばエクスプレス (TX) の万博記念公園駅に行ってみた。TX つくば駅から2つ目の駅である。片道運賃は大人240円。TX の初乗りである。自宅はつくば市の南端にあり、自転車で TX つくば駅に行く。先週は、東大通り(「ひがしおおどおり」と読む。「とうだいどおり」ではない。因みに、西大通りも有る。) の歩道を自転車で走って TX つくば駅に行った。なお、つくば市では、歩道は基本的に自転車も通行可。東大通りは日々の通勤でも走っている道路なので、今日は遊歩道を走って TX つくば駅まで行った。遊歩道は、東大通りと西大通りのほぼ中間を南北に走っている歩行者と自転車のための道路である。緑の中を気持ちよく走れる。でも、6年位前に次男が昼間に自転車で走っている時に数人のグループに取り囲まれ、所持金を取られた事がある。最近はどうなのか判らないが、暗くなったら通らない方が良いと思う。つくば市の治安は以前より悪くなっている様に思う。

次の写真は、Epochal Tsukuba (つくば国際会議場) の横を走る遊歩道である。更に左につくば電気街がある。この道を前方に進むと、TX つくば駅がある。
TX の万博記念公園駅_c0011875_19544970.jpg

次の写真は、陸橋から眺めたTX つくば駅付近。左はショッピング・モールの Q't (キュート)、右側はバスセンター。ここから成田国際空港へ行くバスも出る。右手遠くに H2 ロケットのドンガラが立っている。
TX の万博記念公園駅_c0011875_19573762.jpg

240円で万博記念公園駅までの切符を買い、改札口を通ってプラットフォームに。15時18分発の区快(区間快速)電車が発車を待っていた。以下がその時の写真。
TX の万博記念公園駅_c0011875_2016417.jpg

先頭車両に乗った。できれば、運転席や前方の風景を写そうと思って。しかし、10人位の人たちがその付近を既に占領していた。当分は、その場所からの撮影は困難だろう。いずれ機会があったら撮影したい。自宅から TX つくば駅まで自転車で30分位走って来たので、車内の冷房が気持ち良かった。

以下に、つくば駅付近の TX の路線図を示す。つくば駅を出て暫くは地下を走る。次の研究学園駅までの1/2位進んだ所で地上に出る。地上に出ても、高架になっていたりして、踏み切りは存在しない。車内アナウンスが日本語の後に英語でも流れて来た。常磐線では、日本語だけだったと思う。地上に出て暫くは、新しい住宅街ができつつあるような風景だったが、その後は所々に民家があるのどかな丘陵地帯が続く。
TX の万博記念公園駅_c0011875_20254078.jpg

万博記念公園駅に着いた。駅の東側に特徴のある像が立っている。以下の写真である。1985年開催の科学万博を記念したものであろう。しかし、科学万博記念公園は、この駅からかなり離れている。下の写真の森の向こう側である。歩いて行く気になる距離ではない。今回は、この公園に行くのは止めた。
TX の万博記念公園駅_c0011875_20433133.jpg

駅の出口に以下の表示があった。駅の西側に、神宮寺というお寺がある。そこに行ってみる事にした。
TX の万博記念公園駅_c0011875_20523246.jpg

つくばエキスプレスのサイトの万博記念公園駅の紹介の所に以下の地図がある。駅前はまだ工事が行なわれていた。
TX の万博記念公園駅_c0011875_0171776.jpg

神宮寺は駅から500~600m の距離だが、なかなか見つからず、ちょうど小さい子と一緒に自転車でゆっくり走っていたお母さんに道を教えて貰った。あちこちに木々が沢山あり、どこに何があるか判り辛い。神宮寺もちょっとした林の向こうにあった。入り口付近に墓地があり、線香の香りがして来た。1組の家族の方が、お墓参りに来ておられた。墓地の横を奥に進むと、お寺があった。
TX の万博記念公園駅_c0011875_0343132.jpg

陽も傾きかけて来たので帰路に着いた。下の写真は、西側から見た万博記念公園駅の駅舎である。
TX の万博記念公園駅_c0011875_0432355.jpg

次は、駅に戻って、つくばに戻るホームから見た西口の景色である。花文字「ようこそ しまなへ」があったが、この写真では光の方向が悪くはっきりしない。
TX の万博記念公園駅_c0011875_0485816.jpg

つくばに戻り、再び自転車で遊歩道を南下した。少し暑かったが、風が心地良かった。下の写真は、元ダイエーつくば店、現在は Dayz Town となっている店舗である。1984年頃に西武デパートとダイエーがほぼ同時にでき、それから数年間はそれらの店舗をよく利用した。懐かしい場所である。
TX の万博記念公園駅_c0011875_0595742.jpg

by utashima | 2005-09-24 01:10 | つくば近傍探訪記 | Trackback | Comments(2)
Commented by みーや★ at 2005-09-26 14:51 x
常磐線も、上野~取手で運行している緑電車の新型車両は、日本語→英語のアナウンスが流れます。
上野から白電車に乗っていると気づかないかもしれません。
Commented by 歌島昌由 at 2005-09-26 18:05 x
はい、取手までの電車は最近は乗ってないので知りませんでした。情報、有難うございます。

<< 外国のロケット・エンジン開発ニュース [12]カテゴリ「つくば近傍探... >>