人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2階和室のエアコン換装

 7月13日の夕方、あまりに暑いので、2階和室のエアコンのスイッチを入れた。風だけは出て来るが、室外機は止まったまま。吹き出し口の電動フィンも動かない。もう寿命と判断した。購入したのは1996年なので19年間使った事になる。その間、故障した記憶はない。すぐに、家電量販店に行き、新型エアコンを注文した。

 19年間使えたエアコンは東芝製のRAS-251GD。東芝に敬意を表して、購入する機種も東芝製とした。選んだものは、RAS-255SDRである。ツイン・コンプレッサーとなっていて、最小能力が0.2kWと小さい(1つのコンプレッサーを止める)。控え目に使用するのに適している。

 7月16日に設置して貰った。設置されたエアコンを見て驚いたのは、サイズ。高さ(29.5cm)よりも奥行きの値(35.0cm)が大きい。フィルタの自動クリーニング装置などが中に入っているので、必然的に大きくなるのだろう。
by utashima | 2015-07-16 18:12 | 省エネルギー | Trackback | Comments(0)


<< 初のタブレットPCの購入 自動車保険に個人賠償責任補償特... >>