人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロシアの潜水艦からの衛星打上げの実績

 日本時間2005年6月22日早朝に、ロシアの原子力潜水艦から世界初のソーラーセール宇宙機「コスモス1」の打上げが試みられた。しかし、ロシア側の発表によるとロケットの第一段が発射83秒後に停止し、軌道投入には失敗したという。ブリザドさんの記事にもあるように、米国惑星協会は2001年に、ソーラーセールの展開試験だけの目的で、ロシアの潜水艦からの打上げを試みている。その時はロケット・エンジンは正常だったが、衛星分離に失敗したらしい。今回の失敗は、2001年の失敗よりも重症と言えるだろう。

 そこで気になったのは、潜水艦からの衛星打上げはいつから始められたのか、今までに何回の衛星打上げに成功しているのだろうかという事。Google で検索してみると、最初の衛星打上げの情報はすぐに判った。そこには、『1998.7.7. ロシアの潜水艦が、史上初めて衛星をうちあげた。』と書かれている。その時は成功していた。NASDA NEWS によると、それは、1998年7月、ベルリン大学の2機合わせて1.5kg の衛星をロシアの潜水艦から打ち上げたもの。打上げ費用は50万ドル。この打上げから、Cosmos 1 の2001年の失敗までの間に打上げが行なわれたかどうかは、まだ判らない。もし、その間に打上げがなかったならば、3回に1回の成功となり、かなり信頼性は低い。

 Gunter's Space Page を調べてみると、2002年7月にも suborbital への打上げが行なわれていた。ペイロードは、IRDT2 (Inflatable Re-Entry and Descent Technology)であった。これも失敗している。ペイロードを保護するコーンが早く外れたため、第3段燃焼中に IRDT2 が損傷を受けたらしい。2001年の Cosmos 1 の打上げの時も、IRTD1 が一緒に打ち上げられていた。なお、suborbital も良いとすると最初の潜水艦からの打上げは、1995年6月に行なわれている。ペイロードはドイツの実験モジュールとの事。1997年10月にも suborbital に打ち上げて、リエントリのミッションが実施されている。

 以上を整理すると、

1995年 6月 suborbital  ドイツの実験モジュール       成功
1997年10月 suborbital  リエントリ・ミッション          成功
1998年 7月 orbital     ベルリン大学の小型2衛星     成功
2001年 7月 suborbital  Cosmos 1 展開試験+IRDT1  失敗
2002年 7月 suborbital  IRDT2                 失敗
2005年 6月 orbital     Cosmos 1              失敗

となる。成功確率は50%であるが、ここ3回は連続して失敗している。
by utashima | 2005-06-23 19:20 | 宇宙開発トピックス | Trackback | Comments(3)
Commented by kodama at 2005-06-24 17:47 x
これだけ練習(Operational Test mission)してるのにねぇ。。。
http://www.astronautix.com/sites/bartssea.htm

SS-18もとひDneprなんか97%の成功率なのに。
http://russianforces.org/eng/blog/archive/000549.shtml

やはし貧すれば鈍すということでしょうか。
# と、ウチも他所様のことはいえないか・・・
http://mltr.e-city.tv/faq20.html#00831

****

おまけ:
日々進化しつづけるGoogle Mapsですが、
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2005/06/23/8123.html

Ironically, getting maps of all these places apparently turned out
to be more difficult than getting their images from space. だそうです。(^^;
http://russianforces.org/eng/blog/archive/000555.shtml
Commented by 歌島昌由 at 2005-06-24 19:49 x
2001年の分離できなかった失敗は、普段の訓練では使用しない機器が原因でしょうから仕方ないとして、今回の第1段の失敗はロシア軍もちょっとショックかな。それにも頻繁に練習していますね。
Commented by kodama at 2005-06-24 20:37 x
持ったら持ったでいろいろ大変なんでしょうね。


<< フォボスでのホバリングと定高度... 液体アポジエンジンによる軌道制... >>