人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『零戦(その誕生と栄光の記憶)』(堀越二郎著)

 近所の書店を覘いてみると、宮崎俊監督のアニメ『風立ちぬ』に関連の書籍がたくさん並べられている。その中で私は、表記の本を購入した。最初の出版が1970年3月であり、その年の4月に私は九州大学の航空工学科に入学しており、もしかしたら、学生時代に読んだ本かも知れない、という思いがあった。

 読んでいる内に、学生時代に読んだ記憶が甦るかもという期待を持って読み進めた。結論から言うと、学生時代に読んだという確信は持てなかった。しかし、好きな航空機の勉強ができる楽しい日々を送っていた学生時代の気持ちを、幾らか思い出す事ができた気がする。アニメ『風立ちぬ』はまだ観ていないが、必ず観ようと思う。
by utashima | 2013-09-19 22:17 | 読書 | Trackback | Comments(0)


<< 『政党政治と天皇(日本の歴史2... 『政党政治と天皇(日本の歴史2... >>