人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レンタルDVDの再生環境

 昨年末頃までは、PC でレンタル DVD を再生して楽しんでいた。しかし、今年の初め頃から、PC では再生できないレンタル DVD が増えて来た。最近では、届けられるほぼ全てのレンタル DVD が、PC では再生できない。そこで、2005年に購入していた再生専用の 「AVOX DVDプレーヤー ADS-200S」(約5000円)を書斎のテレビ(ソニー製14インチのブラウン管方式、1995年購入)に接続して再生している。
 
 昨日、「コンコルド(1976-2003)--超音速飛行の27年--」を見ていた。最初の10分間見て、用事を思い出し、一時停止の状態に数時間してから、再び再生しようとした。しかし、DVD の認識も出来ない状態だった。数時間、一時停止状態にしておいたのが原因と思い、電源を切って今朝、再び再生を試みた。数分間は再生できたが、その後は 「DVD無し」 という表示が出て止まった。

 もう寿命と判断し、Amazonで 「EXEMODE CPRM方式対応 DVDプレーヤー DV-1380R-WH」を2980円で注文した。明日届く。CPRM にも対応して安くなっている。これが届けば、AVOX DVD プレーヤーは廃棄する考えだった。

 最後の確認の積りで、コンコルドの DVD を AVOX DVDプレーヤーに入れて再生させてみると、全く正常に動作している。現在、コンコルドの飛行映像を楽しみながら、これを書いている。AVOX DVD プレーヤーを今のまま使う事にした。一時停止を長時間続ける事は止めて。明日届く 「EXEMODE CPRM方式対応 DVDプレーヤー DV-1380R-WH」 は、寝室のテレビ(21インチのブラウン管方式)に接続しよう。このテレビも、今年中には、26インチ液晶テレビに買い替える事になろう。 
by utashima | 2010-05-03 13:34 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)


<< 『蒙古襲来と徳政令(日本の歴史... 『蒙古襲来と徳政令(日本の歴史... >>