人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大学時代に観た映画---『ひまわり』と『アンドロメダ病原体』

 50代になってから映画を良く観るようになったが、以前はあまり観なかった。九州大学の学生だった4年間に観た映画で記憶に残っているのは、『ひまわり』と『アンドロメダ病原体』だけ。福岡市内の天神か中州の映画館で観た。

 『ひまわり』を再び観たいと思い、楽天レンタル DVD で検索し、予約リストに入れた。2ヶ月ほど待って借りる事ができた。最初に観たのは1970年だから、39年振りの観賞である。ソフィア・ローレンが、第二次大戦後も帰らぬ夫を探しにロシアまで行き、ロシアの女性と家庭を持って生きているのを知るところまでは、覚えていた。その後の事と、感動的な最後のミラノ中央駅での別れは、記憶に残っていなかった。ヘンリー・マンシーニの音楽も良かった。後で YouTube で検索し、映画の主要場面の動画(音楽付き)を見つけた。

 もう一つの『アンドロメダ病原体』も再び観たいと思い、楽天レンタルで予約した。この映画の結末も、記憶にない。
by utashima | 2009-09-12 17:47 | 映画・ドラマ | Trackback | Comments(0)


<< 『秀吉の枷』(加藤 廣著) 『道長と宮廷社会(日本の歴史0... >>