<   2017年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

難波昌伸先生が2017年春の叙勲で瑞宝中綬章を受章

 九州大学名誉教授 難波昌伸先生が、2017年春の叙勲で,瑞宝中綬章を受章された。昨日、浜松町の世界貿易センタービル39階の『浜松町東京会館』にて、叙勲をお祝いする会が催された。

 難波先生については、2009年に開催された難波研究室同門会に出席した時のブログ記事に紹介させて頂いている。先生は私より14~15歳上なので80歳位であるが、背筋の伸びた奇麗な立ち姿であった。

 私が1976年に旧NASDAに入社した時、本社は世界貿易センタービルの確か21・22階にあった。記憶は曖昧だが2000年頃に本社が移され、私はそれ以降は世界貿易センタービルを訪れた事は無かった。今回、懐かしい思いもあった。当時と同じく14階には医療機関があった。22階にはどの会社が入っているのかと思ってエレベータで上がってみた。富士通が入っていた。

 39階には会開始の30分位前に入った。10名位の方々が居られた。その中で納富さんのお顔を真っ先に見つけた。私が九州大学工学部航空工学科4年で卒論実験をする時、大変お世話になった方である。納富さんに「あちらの席に先生が座っておられるよ」と教えて戴き、すぐに先生の傍に足を運び、受賞のお祝いを述べた。それから数分間、私が九大で先生に指導して頂いていた頃の話や、最近のJAXAの話などをさせて頂いた。

 10分位して、同期の藤氏が来られた。会が始まり暫く経った頃、藤氏と話をされていた人が居られた。私は最初気付かなかったが、後藤昇弘先生だった。2007年から昨年(2016年)までの9年間、運輸安全委員会委員長を務められた方。大きな事故が起こった時のニュースで先生のお顔を拝見していた。学部3年時の先生の講義で、Mathieu方程式が出てきた。何故か記憶に残っていた。2000年頃に私が博士論文の研究をしていた時、不安定な挙動の探査機の運動をMathieu方程式に近似できる事が分かり、後藤先生の事を思い出したりした。

 難波先生とは、私が東大院の航空学科に進学してからは殆ど繋がりがなくなり、旧NASDAに入社してからは、流体力学を離れて軌道力学に進んだため、今回のお祝い会の出席者の中でお顔を存じていたのは、納富氏、藤氏、後藤氏だけであったが、楽しい会であった。
by utashima | 2017-07-23 10:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

自転車のタイヤ交換

最近は、午前中に毎日自転車で赤塚公園内を走っている。木が多く、日差しが遮られていて気持ち良い。今朝も出かけようと思い、タイヤの空気が少な目だったことを思い出して空気を入れていると、家内が「タイヤがずいぶん傷んでいるよ」という。見るとその通り。すぐに近所のHOMAC内にある自転車屋さんに持って行った。修理を終えたら電話しますという事で帰ってきた。

午後2時頃に電話がかかり、修理が終わったとの事。「夕方、涼しくなってから来てくれれば良いですよ」との事だったので、5時頃に受け取りに行った。赤塚公園内を走ってから帰宅した。その時気付いたが、自転車の変速機の動作が改善されていた。修理前は、5速・6速ではカタカタという音がするようになっていたが、タイヤ交換後は変速機も滑らかになっていた。多分、店の人が気付いて、調整してくれたのだと思っている。その分の料金は請求されていなかった。

感謝します。
by utashima | 2017-07-19 20:55 | 省エネルギー | Trackback | Comments(0)

コウモリが屋根裏に

最近、深夜に2階の寝室の天井から小動物の足音が聞こえる。北側の窓の下に糞が落ちている。コウモリが疑われた。

今日の午前にヘーベルハウスの人とコウモリなどの専門家に来て頂き、調査して貰った。
 (1)北側窓下のコンセントを外して壁の中を撮影した。大量のコウモリの糞が見つかった。
 (2)天井裏に入るのは、構造上困難と言われ、北壁内の調査だけとした。
   コウモリが入り込んでいる事が確実となった。7月頃は繁殖期らしく、屋根裏に子供のコウモリが居る可能性がある。
 (3)壁内の糞は、コウモリなどの専門家に強力な掃除機で取り除いて頂いた。丼6杯分程の糞が出てきた。

今後の対策は、
 (a)コウモリが入り難くなる様に、シャッターを毎朝夕に開閉する。
   我が家のシャッターは開でも閉でも隙間があるが、侵入経路が違うため、コウモリにはストレスとなる。この窓のシャッターを常に開としていたのが、コウモリの侵入を容易にした原因らしいと言われた。
 (b)8月頃、必要と判断すれば、シャッター上部の隙間を覆うブラシ状のものを取り付けて貰う。これを付けると、コウモリの出入りが難しくなる。
 (c)最近のシャッターは、隙間が殆ど無いタイプらしいが、それに変更するには、かなりのコストが掛かるため、不採用とした。

コウモリの習性(専門家から伺った話)について
 ①7月は子育ての時期。
 ②朝4時頃~午後7時頃(日が沈んで少し暗くなった頃)は、屋内で休んでいる。
 ③午後7時頃から1回約2時間の外出(餌取)をする。これを翌朝4時頃まで繰り返す。

コウモリは法律で保護されており、駆除してはいけない。何故保護されているのかと聞くと、蚊を食べてくれる等の良い面があるためらしい。
by utashima | 2017-07-10 19:27 | イベント | Trackback | Comments(0)