「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

65歳・62歳の誕生祝

c0011875_22395412.jpg
 昨日は私の、今日は家内の誕生日。それぞれ65歳、62歳になった。子供達と家内の両親が、つくば市内の「いの瀬 凛」で食事会を開いてくれた。美味しい和食で、最後は蕎麦で締めた。長男は横浜に住んでいて都合がつかなかったが、『国産ウイスキー ミニボトル7種詰合せ』(右の写真)を送ってくれた。
by utashima | 2016-04-23 22:40 | イベント | Trackback | Comments(0)

NASAはミュー粒子を使って小惑星の内部探査を検討

 『日経サイエンス』(2016年4月号)の「素粒子で地球を透視」という記事に、興味深い事が書かれていた。ミュー粒子を使って、火山内部や福島第一原発内部を透視して観測する事が行なわれている。この技術は、将来、小惑星探査に適用すれば、小惑星の内部構造を知る事が出来そうだと以前から思っていた。この記事の68頁に、NASAが、1km程度のサイズの小惑星の内部探査にミュオグラフィ(ミュー粒子を用いた透視技術)を使う事を検討していると書かれていた。
by utashima | 2016-04-11 19:16 | 読書2 | Trackback | Comments(0)