「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウイスキーの飲み比べ(2)

 10月10日に『ウイスキーの飲み比べ』という記事を書いた。「竹鶴 Pure Malt」(約2200円)は良かったがちょっと高い。しかし、以前に飲んでいた「Top Value ウイスキー」(製造:合同酒精、販売:イオン、約600円)に戻る前に、暫く楽しみたいと思い、700m㍑当たり1000円前後の色々なウイスキーを飲み比べている。1か月に1本か2本のペースで。

 現在までの履歴を以下に記す。
(1)竹鶴pure malt (2289円)
  ピートの香りが良かった。
(2)Ballantine's-FINEST- (997円)
  ピートの香りは弱い。
(3)グランツ ファミリーリザーブ (1111円)
  飲み易くブレンドされている。
(4)Malt Club (1111円)
  ここまでの中では、(1)を別にすれば、(4)が気に入っている。

 今日、Ancient Clanというスコッチ・ウイスキーを買ってきた。1111円だった。まだ、開けていない。
by utashima | 2014-12-23 17:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

年末の車(FIT)整備2014年

 毎年年末に、行き付けのガソリンスタンドで車の整備を行なっている。昨年までは12月28日頃に行なっていたが、店が混むので時間が掛かっていた。今年は今日(23日)にガソリンスタンドへ持ち込んだ。午前10時30分頃に店に行き、約1時間で終えた。以下の整備を実施して貰った。

(1)タイヤの交換
 タイヤにひび割れが目立ってきたので、新車で購入してから約4年になる事もあり、3本のタイヤを交換した。1本は、以前にパンクして交換している。お店の人の提案に従い、この1本は、後部左(最も負荷が小さい)に付け替えて貰い、新しい3本を残りの箇所に付けて貰った。

(2)バッテリーの交換
 今年3月の初回の車検時に、バッテリーが弱っていると言われていたので、本格的な寒さの冬に備えて、バッテリーを交換して貰った。ENEOSの60B19L

(3)エンジン・オイルの交換
 昨年末は廉いと言う理由で10W-30を入れたが、ホンダは0W-20を推奨していたので、今回は0W-20にした。主にオイルの粘度が違うようだ。

(4)オイル・エレメントの交換

-----------------------------------------------------------
 今年3月の車検時の控え書類を見ていると、発炎筒の4年寿命が今年の10月で切れるとの記述を見つけた。交換しようと思いネットで調べると、LED発炎筒がそれ程高くない値段で売られている事を知った。今までの発炎筒は燃焼時間は5分程度だが、LED発炎筒は単4乾電池2つで20時間点灯する。
by utashima | 2014-12-23 16:56 | 省エネルギー | Trackback | Comments(0)

『携帯電話の故障、回復』のその後

 12月1日に突然、携帯電話が起動できなくなったが、原因ははっきりしないがバッテリが劣化していたので、新バッテリを購入し、今日郵便で届いた。

 バッテリ交換するには、取扱説明書を見ると、最初に「電源を切ってから・・・」と書かれている。携帯は暫く放置していたので画面は真っ暗なので、この状態が電源が切れている状態と誤解してバッテリの交換を済ませた。ところが、電源ボタンを押しても何も表示されない。仕方ないので、ドコモ・ショップに行って、解決。

 「電源を切る」というのは、電源ボタンを長押しして切る事を意味していた。購入した当初は覚えていたが、何年も「電源を切る」事が無かったので、完全に忘れていた。バッテリ交換後は、多分強制的に電源が切れた状態になっているのだと思う。電源を入れるには、電源ボタンの長押しが必要。ところが、いつものように、ちょっと押すだけで電源が入ると誤解していて、起動しないと思い込んだというのが、今回の真相。

 情けない話でした。
by utashima | 2014-12-05 19:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

携帯電話の故障、回復

 2010年3月にドコモ・ショップでSH-03Bという携帯電話を購入し、使い続けている。2012年3月に無料点検サービスを受け、バッテリーを無償で交換して貰った。それから2年8カ月が経過。

 今朝(2014年12月1日)出勤のために家を出る時に、いつものように充電器から携帯電話を外し、電源が入る事を確認してポケットに入れ、出社した。昼前に携帯電話を触ってみたが、電源が入らない。何も予兆が無かったので、驚いた。バッテリーを交換してから2年8カ月も経っているので、電源の異常だろうとは思っていた。夕方、帰宅途中にドコモ・ショップに寄る事にした。

 昼休みには、直らなかった場合、何に替えようかと思いをめぐらした。この携帯電話で、月2000円余りを出費している。スマートフォンにすると、6000円以上になりそうなので、すぐに選択肢から消した。NEC、Panasonic、富士通、シャープから、まだガラケーが販売されている。これらの中から選択しよう等と考えていた。

 夕方、ドコモ・ショップに行くと、故障対応の待ち時間が約1時間。新しいスマートフォンを眺めたり、まだ販売されているガラケー同志を比較したりして、時間をつぶした。順番が回って来て、携帯電話を店の人に渡した。バッテリとメモリーカードを取り出した。バッテリが少し膨らんでおり、劣化しているとの事。バッテリとメモリーカードを元に戻すと、電源が入った。中のデータも消えていない。バッテリは劣化しているので新品とすぐに交換したいが、在庫がないということで、注文して帰ってきた。家で充電して、問題なく使えている。
by utashima | 2014-12-01 22:50 | イベント | Trackback | Comments(0)