<   2007年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

リビングに新テレビ

 2007年11月24日、我が家のリビングに、新しいテレビが届いた。ソニーのBRAVIA KDL-32J5000である。32インチ。もう少し大きなテレビが欲しかったが(37インチ~40インチ)、置き場所の制約から、横80cm、高さ59cmの枠に収まる必要があり、32インチが限界だった。32インチでも、製品により、この枠に入らないものが多かった。という事で、あまり選択の自由はなかったが、良い買物をしたと思っている。13万2300円であった。

 古いテレビは、廃棄処分とした。リサイクル費用2835円を支払って処分してもらった。12年間、何の問題もなく動作してくれた。買い換える事にしたのは、本ブログの以前の記事に書いたが、画面の第3象限と第4象限の画像の歪が大きくなったからである。下が、廃棄直前の古いテレビである。ブラウン管方式の29型であった。テレビの下に、ビデオ・レコーダを置いている。
c0011875_20281365.jpg

 新しいテレビの設置・設定とビデオ・レコーダとの接続は、電気屋さんにやって戴いた。地上波デジタルのチャンネル設定は、以下のようになっている。
  1ch:NHK総合テレビ(東京)
  2ch:NHK教育テレビ
  3ch:NHK総合テレビ(水戸)
  4ch:日本テレビ(アナログでも4ch)
  5ch:テレビ朝日(アナログでは10ch)
  6ch:TBSテレビ(アナログでも6ch)
  7ch:テレビ東京(アナログでは12ch)
  8ch:フジテレビ(アナログでも8ch)
ビデオ・レコーダはまだ使えるので、アナログ放送を録画して観る予定。後3年ほどでアナログ放送は無くなり、ビデオ・レコーダはデジタル・チューナを持っていないので、そのままでは使えなくなるが、その頃までには寿命が来て、ハイビジョン録画のできるレコーダに変える事になろう。下に、新しいテレビを設置した様子を示す。NHKの大河ドラマを放送していた。
c0011875_2050594.jpg

 地デジのハイビジョンは確かに綺麗だ。画像の解像度が上がった事で、遠近感も増しているように感じる。
by utashima | 2007-11-24 20:28 | イベント | Trackback | Comments(2)

2007年インフルエンザ予防接種

 2007年11月24日、インフルエンザ予防接種を受けた。2500円。昨年は11月18日に受けていた。一昨年は予防接種を受けずにインフルエンザに罹ってタミフルのお世話になったが、昨年は受けた甲斐があってか感染しなかった。この冬もインフルエンザに感染しないよう、ウォーキングも毎日継続して体力の維持・増進に努めようと思う。
by utashima | 2007-11-24 19:56 | イベント | Trackback | Comments(0)

ガスとテレビ

**** ガスの話 ****

 我が家はプロパンガスを使っている。12年前の1995年に新築した時は、我が家の辺りは、都市ガスである筑波学園ガスのサービス・エリア外であったから。いつ頃からか覚えていないが、今では筑波学園ガスのサービス・エリアになっている。最近、筑波学園ガスの人が度々家に来て、都市ガスへの切替を勧誘する。ところが、置いて行ったパンフレットを見ても、プロパンガスから切り替えることで、どの程度安くなるかの情報がない。工事費の具体的な値もない。

 今日帰宅すると、前回も置いて行ったパンフレットの他に、工事費の見積もり書があった。8万円未満の値。コンロや風呂機器の小改修も含めた金額であり、これだけで都市ガスに切替ができるらしい。工事費は判ったが、毎月のガス代の情報がない。そこで、電話してみた。その結果、今までのガス代に比べて、約2割安い事が判った。およそ年間3万円の節約となる。3年以内に工事費の元が取れる。今後私たちが30年生きるとして、約90万円の節約。

 良いばかりの話に思えたので、不利な事はないのかと考えてみた。私が思い付いたのは、災害などがあった時、都市ガスはガス管があちこちで破壊される恐れがあり、復旧するまでガスが使えない場合があるという事くらい。この程度の不利なら、都市ガスに変更しようという気になっている。前向きに話を進める予定。

**** テレビの話 ****

 12年前に購入した29インチのテレビをリビングで観ている。壊れるまで、使い続けようと考えていたが、家内に聞くと、最近、画面の4隅で画像の歪みが気になってきたという。私は、鈍感なのか、言われるまで気付かなかった。確かに、4隅が変である。もう、買い替え時かなと思い始めた。

 リビングのテレビは、家具の枠の中に入れている。横80cm、高さ58cmの枠である。新しいテレビも、この枠に入れたい。これに入る液晶テレビを調べると、32V 型が丁度収まる事が判った。価格は、10~12万円位のものがあった。これで、リビングの次のテレビがほぼ決まった。私は、今のテレビでも気にならないが、家内や娘がいつまで我慢できるかで、買い替え時が決まる。
by utashima | 2007-11-13 21:29 | 省エネルギー | Trackback | Comments(5)

私の進路に影響を与えたもの

 私の子供たちが、私の希望(強い希望ではなく、何となく進んでくれたら良いな程度)とは異なる方向に進んでいる現実を顧みて、何が我々の進路決定に影響しているのだろう、と最近考える事がある。長男と次男は、医学・スポーツ関係に進んでいる。彼らが小学生の頃に、近所の少年野球に入れた事が影響しているようだ。長女は、幼児教育の方向に進もうとしている。

 自分のことを振り返ってみた。自分の進路について考えるようになったのは、中学生の頃。『エイトマン』を観てロボットや人工知能の研究をしたいと思い、1960年代の米ソの有人宇宙船の開発競争のニュースを聞いて、宇宙開発に進みたいとも思っていた。中学1年の時、「将来の夢」というような題で作文のようなものを書かされた事があり、上記の2つの方向を書いた記憶がある。

 その後、中学3年の頃、谷一郎著の『飛行の原理』(岩波新書)を読んでからは、飛行機の研究をやりたくなった。どのような経緯で、この本に出会ったのか、覚えていない。学校の図書室で年に何冊か借りて読んでいた気がするが、この本は購入して読んだ。中学(広大附属福山中学)からの帰路に、書店の近くを通ったので、そこで見つけたものと思う。押しなべて、中学時代は、あまり本を読んだ記憶がない。高校生になってからは、ブルーバックス(講談社)の科学関係の本を沢山読んだ。飛行機もロケットも航空工学科に進めば勉強できるという事で、九州大学の航空工学科に入った。

 私も小学6年生の時、数ヶ月間だけ学校の野球部に入っていた。同じクラスに野球部のピッチャーがいて野球に興味を持ったから。対外試合で活躍して町内新聞に載ったりしたが、ランニングなどのトレーニングが嫌いなため、数ヶ月で退部した。長男や次男は、トレーニングは厭ではなかったのだろうか。

 『飛行の原理』をもう一度読んでみたいと思って家の中を探したが見つからない。私にとって大事な本だが、なくしてしまったらしい。Amazon で探したら中古本があったので注文した。谷一郎氏は東京大学航空学科の教授だった事は知っていたが、ネットで調べてみると(文字コードを変更する必要があるかも知れません)、はやぶさのイオン・エンジンを開発された國中教授の研究室に繋がる事が判った。
by utashima | 2007-11-10 22:35 | 最近考えている事 | Trackback | Comments(0)

扇風機と石油ストーブの交代

 最低気温が10度を割りそうな時期になってきた。リビングでは朝、石油ストーブを使う事があるが、書斎ではまだ扇風機がすぐに回る状態であった。今日(2007年11月10日)、書斎の扇風機を掃除して片付け、石油ストーブを取り出して給油した。ちゃんと点火するかどうか、スイッチを入れてみた。問題なく点火した。現在の室温は、17度であり、まだ暫く暖房は不要である。
by utashima | 2007-11-10 19:50 | 最近考えている事 | Trackback | Comments(0)

ウイルスセキュリティ ZERO を install

 2007年11月4日、「ウイルスバスタ 2006」 をアンインストールして、3480円で買って来た「ウイルスセキュリティ ZERO」 をインストールした。

 今、無償で 「ウイルスバスタ 2008」 にバージョンアップできるが、私は約1年前に「ウイルスバスタ 2007」 へのバージョンアップで痛い目に遭っており、2008 を試す気になれなかった。「ウイルスセキュリティ ZERO」では、3480円で 10年間使えるという金銭的メリットもあり、「ウイルスセキュリティ ZERO」に乗り換えた。

 インストール後、殆ど問題はなかったが、1つだけ気になった事がある。それは、受信したメールを開くと、タスク・トレイに Windows messenger のアイコンが現れる事である。私は、 Windows messenger を使っていない。Windows messenger を媒介とする危険なウイルスが存在すると言った情報もあり、このアイコンは消したかった。Windows messenger に関するこのページをみると、簡単に削除できる。早速、削除した。これで、多分、私の望む状態になったと思う。ただ、1つ判らないのは、何故 ウイルスセキュリティ ZERO は、Windows messenger を使おうとするのか、それを使えない状態でも、全く問題はないのか、という事である。私の手に余る問題なので、これ以上の詮索はしない。

[追記(2007年11月5日)]
・・・と書いたが、気になる性分なので、ソースネクスト社に質問メールを出した。Windows Messenger は削除して問題ないとの返事を貰った。
by utashima | 2007-11-05 00:00 | パソコン | Trackback | Comments(0)

ガソリンと灯油の価格変動

 この時期恒例のエネルギー価格の報告です。このブログでは、2005年初冬2006年初冬と、毎年、ガソリンと灯油の価格変化をグラフで示してきた。本日(11月3日)、リビングの暖房に使う石油ストーブを物置から取り出した。そして、いつものガソリン・スタンドで灯油18リットルを1332円で買ってきた。11月からガソリンも価格が上がっているようだ。私は、10月31日に給油してからまだ行っていないので、わたしが利用している店の11月3日現在のガソリン価格は判らない。下に、2003年初冬からのガソリンと灯油の価格変化を示した。私が利用している店のものである。
c0011875_1536513.jpg

直線近似の線も入れてみた。ガソリン、灯油共、この4年間で約10円/年のレートで上昇している。
by utashima | 2007-11-03 15:34 | 省エネルギー | Trackback | Comments(0)