カテゴリ:イベント( 152 )

ウイスキーの飲み比べ(4)

c0011875_0294461.jpg 2,3日前、次男が初号スーパーニッカ復刻版を買ってきた。エリーが亡くなった後、マッサンが作ったとされるウイスキー。先日紹介した初号ハイニッカ復刻版よりも、スモーキー・フレーバーの香りが強く、美味いようだ。でも、私はハイニッカ復刻版の方が飲み易いと感じた。
by utashima | 2015-03-30 00:36 | イベント | Trackback | Comments(0)

ウイスキーの飲み比べ(3)

c0011875_113636.jpg 昨日、初号ハイニッカ復刻版(HiHi NIKKA WHISKY)を購入した。税込で1490円。1964年に発売したハイニッカを再現したものと言う。医師国家試験を無事に合格した次男及び家内と、味わった。それまで飲んでいたMalt Clubと比較しながら。HiHi NIKKAの方が、癖が無くて飲み易く感じた。
by utashima | 2015-03-22 01:02 | イベント | Trackback | Comments(0)

パリ白熱教室(21世紀の資本)第1回

 表記のEテレ番組を見た。『21世紀の資本』という本を執筆したトマ・ピケティ教授の6回に亘る講義である。本も読んでみたいが、700頁にもなる分量という事で、躊躇していた。その時、この講義の存在を知り、視聴し始めた。幸い、第1回に間に合った。

 昨日の講義の終盤辺りでピケティ教授は、「中国には所得税の統計が存在しない。このような状態で偶に何人かを逮捕するだけでは、格差問題の解決にならない。」と話していた。

 日本の貧困率が毎年上昇している事も新聞で読んだ。国内及び国外(全世界)において、格差を減らす事が重要だ。家庭が貧しいために大学に行けないという状況が日本では存在している。国立大学でも、授業料が53万円/年にもなる。私が学生の頃は、国立大学の授業料は、3.6万円/年だった。日本学生支援機構の奨学金の大部分が、返済が要求されている。学生は卒業と同時に数百万円の負債を抱える事になる。本来は、大学までの授業料などは無料とすべきだ。将来の人材を育てる事は、国家としての最大の投資の筈である。

 私は年賀状に川柳を書くことを10年位続けている。今年の川柳は、以下の2つ。
(1)全世界 成長よりも 平等を
    全世界のテロなどの破壊活動は、植民地時代から続く不平等な社会構造が根底にある。先進国は成長率0%を目標とし、余力があれば開発途上国群に回すべきだろう。
(2)格差ない 社会を目指せ マイナンバ
    格差を解消する政策を行なうには、所得と資産の把握が必要である。今年秋から始まるマイナンバ制度を進化させれば、これらの把握が可能になるであろう。
by utashima | 2015-01-10 22:28 | イベント | Trackback | Comments(0)

2015年の初詣

 新年明けまして、おめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。

 2015年1月2日、家族でいつもの千勝神社に初詣に出かけた。昨年9月に長男が結婚したので、私、家内、長男夫妻、次男、長女の6名で。良く晴れた午後だったが、寒かった。千勝神社の境内から東京スカイツリーが見えると聞いていたが、昨年までは確認できなかった。今日は、以下の写真のように、しっかりと確認できた。
c0011875_1842116.jpg

by utashima | 2015-01-02 18:42 | イベント | Trackback | Comments(0)

ウイスキーの飲み比べ(2)

 10月10日に『ウイスキーの飲み比べ』という記事を書いた。「竹鶴 Pure Malt」(約2200円)は良かったがちょっと高い。しかし、以前に飲んでいた「Top Value ウイスキー」(製造:合同酒精、販売:イオン、約600円)に戻る前に、暫く楽しみたいと思い、700m㍑当たり1000円前後の色々なウイスキーを飲み比べている。1か月に1本か2本のペースで。

 現在までの履歴を以下に記す。
(1)竹鶴pure malt (2289円)
  ピートの香りが良かった。
(2)Ballantine's-FINEST- (997円)
  ピートの香りは弱い。
(3)グランツ ファミリーリザーブ (1111円)
  飲み易くブレンドされている。
(4)Malt Club (1111円)
  ここまでの中では、(1)を別にすれば、(4)が気に入っている。

 今日、Ancient Clanというスコッチ・ウイスキーを買ってきた。1111円だった。まだ、開けていない。
by utashima | 2014-12-23 17:29 | イベント | Trackback | Comments(0)

『携帯電話の故障、回復』のその後

 12月1日に突然、携帯電話が起動できなくなったが、原因ははっきりしないがバッテリが劣化していたので、新バッテリを購入し、今日郵便で届いた。

 バッテリ交換するには、取扱説明書を見ると、最初に「電源を切ってから・・・」と書かれている。携帯は暫く放置していたので画面は真っ暗なので、この状態が電源が切れている状態と誤解してバッテリの交換を済ませた。ところが、電源ボタンを押しても何も表示されない。仕方ないので、ドコモ・ショップに行って、解決。

 「電源を切る」というのは、電源ボタンを長押しして切る事を意味していた。購入した当初は覚えていたが、何年も「電源を切る」事が無かったので、完全に忘れていた。バッテリ交換後は、多分強制的に電源が切れた状態になっているのだと思う。電源を入れるには、電源ボタンの長押しが必要。ところが、いつものように、ちょっと押すだけで電源が入ると誤解していて、起動しないと思い込んだというのが、今回の真相。

 情けない話でした。
by utashima | 2014-12-05 19:12 | イベント | Trackback | Comments(0)

携帯電話の故障、回復

 2010年3月にドコモ・ショップでSH-03Bという携帯電話を購入し、使い続けている。2012年3月に無料点検サービスを受け、バッテリーを無償で交換して貰った。それから2年8カ月が経過。

 今朝(2014年12月1日)出勤のために家を出る時に、いつものように充電器から携帯電話を外し、電源が入る事を確認してポケットに入れ、出社した。昼前に携帯電話を触ってみたが、電源が入らない。何も予兆が無かったので、驚いた。バッテリーを交換してから2年8カ月も経っているので、電源の異常だろうとは思っていた。夕方、帰宅途中にドコモ・ショップに寄る事にした。

 昼休みには、直らなかった場合、何に替えようかと思いをめぐらした。この携帯電話で、月2000円余りを出費している。スマートフォンにすると、6000円以上になりそうなので、すぐに選択肢から消した。NEC、Panasonic、富士通、シャープから、まだガラケーが販売されている。これらの中から選択しよう等と考えていた。

 夕方、ドコモ・ショップに行くと、故障対応の待ち時間が約1時間。新しいスマートフォンを眺めたり、まだ販売されているガラケー同志を比較したりして、時間をつぶした。順番が回って来て、携帯電話を店の人に渡した。バッテリとメモリーカードを取り出した。バッテリが少し膨らんでおり、劣化しているとの事。バッテリとメモリーカードを元に戻すと、電源が入った。中のデータも消えていない。バッテリは劣化しているので新品とすぐに交換したいが、在庫がないということで、注文して帰ってきた。家で充電して、問題なく使えている。
by utashima | 2014-12-01 22:50 | イベント | Trackback | Comments(0)

いっとき高級車を楽しんだ

c0011875_2246575.jpg 長男のレクサスCT200h(右の写真)を2か月弱(8月中旬~10月中旬)預かった。我が家の敷地内の駐車スペースは、私のFITと義父のCocoa(軽自動車)で一杯だが、息子のどちらかが帰って来た時に置けるように、すぐ近くに1台分の駐車スペースを借りているので、そこに置いた。そして、週に1,2度は通勤に使用した。ハイブリッドだけあって燃費は、私のFIT 13Gよりも良い。

 CT200hはレクサス系列の中では比較的廉いようだが、それでも400万円を下らない。私が購入した中で最も高い車は、ホンダのオデッセイであり、260万円。私が400万円を超える車を運転できるとは思っても見なかった。私には、300万円を超える車は、手に届かない対象であり、存在しないに等しいものであった。今回、レクサスに乗ってみて、色んなメーカーの高級車にはどんなものがあるのかが気になり、ネットを覗いたりした。

 ホンダの高級車と言うと、レジェンドを思い出すが、今は米国ホンダのAcuraブランドで販売されているだけ。しかし、今年12月頃に日本でも新型レジェンドが発売されるニュースがあったような気がする。私には買えないが、日本でもレジェンドを是非販売して欲しい。ベンツやBMWなどの外国車を見ると、数千万円の価格の物もあった。400万円が廉く見えてくる。最近話題になった1回の充電で500km走行可能な電気自動車テスラ・モデルS(823~1081万円)もそんなに高く思えなくなる。
by utashima | 2014-10-25 22:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

ウイスキーの飲み比べ

c0011875_23381050.jpg NHKの朝の連続TV小説『マッサン』を毎日観ている。スコッチ・ウイスキーを日本で初めて作った竹鶴政孝がモデル。私はここ数年、月に1~2本のウイスキーを楽しんでいる。サントリーのオールド、リザーブ、角瓶などを飲みたいが、少々高い。そこで、「Top Value ウイスキー」(製造:合同酒精、販売:イオン、約600円)を飲んでいる。
 
 ネットで探してみると、竹鶴という名前を付けたウイスキーがNIKKAから販売されていた。本場スコットランドの味を実現しているのだろうと思い、飲んでみたくなった。「竹鶴 Pure Malt」(約2200円)を買い、いつも飲んでいる「Top Value ウイスキー」と飲み比べた。

 先ず、「竹鶴 Pure Malt」の方が香りが良い。「Top Value ウイスキー」は、殆ど香りがない。味も「竹鶴 Pure Malt」の方が少し良いように感じた。しかし、「竹鶴 Pure Malt」はちょっと高いので、普段飲む訳にはいかない。今まで通り、普段は「Top Value ウイスキー」を楽しもう。
by utashima | 2014-10-10 23:35 | イベント | Trackback | Comments(0)

インフルエンザ予防接種(2014年)

 今日、ホーム・ドクターの所で、インフルエンザの予防接種を受けた。毎年接種を受けているが、2013年~2014年のシーズンは感染しなかったが、2012年~2013年のシーズンは感染してイナビルのお世話になった。今年も注意しよう。

 昨年までは、勤務先のJAXAの健康保険の組合員(定年退職後の2年間は希望すれば組合員でいる事が可)であり、インフルエンザ予防接種の補助金が出た。今年の4月からは国民健康保険に加入した。国民健康保険では、65歳以上の場合に補助金が出る。私はまだ63歳なので、貰えない。予防接種は、確定申告時の医療費控除の対象にもならない。毎月高額の国民健康保険の保険料を支払っているが、63歳~65歳の2年間は最悪の期間だ。
by utashima | 2014-10-04 19:11 | イベント | Trackback | Comments(0)