28年前の新婚旅行(その9)

5月9日、ツアー ZERO で参加したメンバ全員が、ここからローマに飛ぶ。ジュネーブ発12時40分の便。ジュネーブの空港の位置は、この地図を参照。この空港のすぐ西の地下に、1周27kmの欧州原子核研究機構(CERN)の巨大リングがある。このリングを使ったLHC(Large Hadron Collider)が2008年の秋に完成。現在は、故障の修理中らしい。

最後の訪問国であるイタリアのローマに午後3時か4時頃に着いた。空港から市街地までバスで約1時間。日本語のうまいイタリア人男性が案内してくれた。ホテルに着くと、すぐにバスでテルミニ駅まで行った。2日後にそこからフィレンツェに行くので。テルミニ駅からスペイン広場まで歩き、帰りにピザを買って来て夕食とした。

翌5月10日の午前中は、オリエンテーション観光として ZERO の日本人女性がバスで案内してくれた。
・コロセウム(右の写真)
  たくさんの穴は、戦争中鉄が不足している時に抜き取られた跡と説明していた。
・真実の口

・トレビの泉(右の写真)

スペイン広場で昼頃、解散した。午後は、バチカン市国でゆっくりしようとタクシーで移動した。各地名の位置は、この地図をご覧下さい。

***(続く)***
by utashima | 2008-10-13 09:37 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/9917275
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。

<< 28年前の新婚旅行(その10) 28年前の新婚旅行(その8) >>