新WWGoで最初の勝利

 数日前に、新 WWGo の会員証が届き、対局できるようになった。6月30日まで無料期間。ランクは自己申告で 3段とした。旧 WWGo で、無料会員として、5月上旬まで 3段(1K) として対局してきたので。

 昨日まで、3局対局した。最初は、ロボット対局。対局時の画面の操作法を確認するために 13路盤で行なった。勝った。次からは、レーティングの対象となる対局をした。レーティングというのは、対戦成績によって、自動的にランクを決める事。旧 WWGo でも、有料会員はレーティングが行なわれていたようであるが、私のような無料会員は、ランクは自己申告のままであった。新 WWGo のレーティング・システムは、全ての対局を対象とするのではない。ランクがあまりに離れたもの同士の対局や、今の私のように、まだ自己申告のランクにあるものとの対局などは、相手にとってはレーティング・システムの対象外となる (私にとっては、レーティング対象である)。自己申告ランクのものが正式なランクを得るには、レーティング対象となる試合を 20局行なう必要があるらしい。

 6月30日までの無料期間の内に、正式なランクを得たいと考えている。しかし、自己申告のものと対局してくれる人は、少ないようだ。相手からみれば、レーティングの対象にならないので、勝ってもランク向上に寄与しない。しかし、自己申告ランクの人は、正式なランクの人達と 20局対戦しないと、ランクを貰えない。この度、レーティング対局を試みた印象は、10人に対局を申請して 1~2人が OK してくれる程度かな。昨日までに 2回、レーティング対局できた。残念ながら、共に 10目程度の負け。2局続けて負けると、ちょっと気弱になる。新 WWGo のランクは、旧 WWGo よりも高いのだろうかと。しかし、今までを振り返ると、最大で 7連敗位は記憶にあるので、2連敗位で考え込む事はない、と自分を励ます。

 今日の午後、3回目のレーティング対局をした。初勝利を挙げた。124手まで打って、相手が投了した。一安心。
by utashima | 2008-05-10 17:38 | 囲碁 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/8826380
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 25年飛行した TDRS-1 ... GWの赤塚公園 >>