今度は別メッセージのスクリーン

 2008年4月8日の夜、寝る積もりで一旦電源を切ったが、必要があって 1時間後に PC を再起動しようと電源ボタンを押した。その後、10分ほど別の事をしてから PC を見ると、以下のメッセージが表示されていた。
c0011875_20313041.jpg

F1 や F2 のキーを押しても、時間が経ち過ぎていたのか、動作しない。仕方ないので、電源ボタンを数秒間押して強制終了させた。その後、再起動を試みると、問題なく立ち上がった。

 最近、この種の不具合が頻発するようになった。HDD は、 HDD Health ソフトで毎日検査しているが、異常は見られない。

 ネットで、「Drive o not found」で検索すると、このサイトが見つかった。私と同じエラーメッセージのようだ。
「NVRAMのクリアを実行すると、BIOSがハードウェアのプラグアンドプレイ情報を初期化し、周辺機器の設定を読み直します。 各種デバイスにトラブルがある時に有効な手段です。 」
と書いてある。このサイトの方も、DELL の PC をお使いのようだ。紹介されている DELL のサポート・ページを見ると、NVRAM のリセット法が書かれている。ところが、この方法が適用できる DELL の PC の型番の中に、4700C が無い。

 現在、DELL に問合せ中。返事が来る前に、同じ現象が再発し、再起動で立ち上がらない事態になれば、上記の方法を試みなければならないだろう。


[翌4月10日]
 DELL からメールで返事が届いた。BIOS の新版はあるが、原因が不明な状態では、BIOS の更新はすべきでないとの事。今後、同じ現象が繰り返す様であれば、原因を絞り込むための一連の確認作業を行ない、結果を知らせて欲しいとの事。その一連の作業が説明されているが、ハードウェア嫌いの私には、面倒なものばかり。再発しない事を祈ろう。
by utashima | 2008-04-09 20:31 | パソコン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/8626396
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや★ at 2008-04-15 16:10 x
未だにIDEドライブを使っていますが、多分SATAでも同じだと思うので・・・

ケーブルが緩んでいるか、劣化しているとこの状態になりやすかったです。
最悪の場合、起動中にいきなりドライブを見失って未保存のデータを失ったりしますので、まずはSATAケーブルを交換してみてはいかがでしょう?
Commented by utashima at 2008-04-15 19:13
コメント、有難う御座います。幸い、その後、正常に動作しています。今後再発してから、PCの蓋を開けて色々点検したいと思っています。筑波は、年に1回程度、震度4~5の地震があるので、そのような時に、ケーブルが緩んだりする可能性はありそうですね。
Commented by hirota at 2008-04-16 12:57 x
Mac の SCSI-HD だと、メッセージもなにもなく、単に HD アイコンがでないだけなんだ。( HD 全部や一部パーティションだけもある)
そのときは接続部を押し込んで mount utility を使えば認識されるんで、やっぱり接触不良だね。


<< 『ベン・ハー』を楽しんだ Intel Graphics ... >>