HDD Health のその後

 1週間前から、HDD Health という HDD の健康状態を示すデータを表示するソフトを稼動させている。私の PC の健康度は 50% 余りという中途半端な値であった。その後、毎日朝の PC 起動直後の値を記録してきた。1、2ポイント変化するだけで、1週間程度ではグラフは平行に推移している。職場で私が使っている PC (約5年間使用して来た) も同じソフトを設定して調べている。こちらも、50%弱のところを推移している。できれば、HDD が壊れる時まで HDD Health でデータを取ってみたいと思っている。壊れる前に、どんな兆候が現れるのか、或いは何も現れないのか。

 話はちょっと変わるが、今日の昼にウイルスセキュリティ・ゼロの定期ウイルス検索が走った。この時、yahoo! 動画を観ていた。ウイルス検索が始まっても、yahoo! 動画の表示に全くと言って良い程、影響が無かった。職場では毎日昼休みに、ウイルスバスタの検索機能が走るように設定されており、それが終わるまでは、PC を使う気がしないほど、反応が悪くなる。それと比べると、ウイルスセキュリティ・ゼロのウイルス検索は、非常に負荷が軽いと感じた。ウイルスバスタとウイルスセキュリティ・ゼロを比較すると、ウイルスバスタの方がウイルス検出率が高いらしいので、それが影響しているのかも知れない。それとも、ウイルスセキュリティ・ゼロの方が、表の処理にあまり負担をかけない工夫をしているのかな。

 本題に戻る。ここで書こうとしたのは、負担が軽いという事ではなく、ウイルス検索が走ると、HDD Health が「HDD Health warning (HDD の温度が高くなった)」を表示した事。50度を超えると警報を出すらしい。今回は51度まで上がった。ウイルス検索が終わると、警報も消え、温度も40度台に戻った。室温が20度程度で51度まで上がったが、真夏であれば何度まで上がるのか、ちょっと心配になる。書斎にはエアコンも無いし。
by utashima | 2008-03-01 21:17 | パソコン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/8352796
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirota at 2008-03-05 11:27 x
HDのフラグメントはどうしてるんですか?
職場のwindowsパソコンは、デフラグすると全部書き換えなので、HDがすりへるから、ほとんどしないけど、Mac はフラグメントだけ消すソフトが入ってるから頻繁に処理してます。
Commented by utashima at 2008-03-05 19:18
デフラグは時間が掛かるし、不安もあるので、今まで実行した事はありません。職場のPCのウイルス検索に時間が掛かるのは、デフラグしていないためかも知れないですね。仮にそうだとしても、デフラグはしません。
Commented by みーや★ at 2008-03-06 12:27 x
あまりフラグメントが酷いとヘッドが頻繁に移動して発熱の原因になります。
頻繁にデフラグやるのはよくないですが、酷いままで放置するのもあまりよくないと思います。
MacはWindowsと管理方法がまるで違うので、デフラグは案外簡単な場合があります。


<< 『ドレスデン』 WCG の BOINC cli... >>