今季の初眼科(花粉症対策)

 今年は関東では、昨年より花粉が多くなりそうと言われている。私の花粉症は比較的軽症であり、花粉がかなり飛び回って我慢できなくなってから、眼科に行って目薬を貰って来る、というパターンである。眼科に行く回数も1回で済む事が多い。昨年もシーズンの半ばに1度行ったと思う。

 上記サイトによると、今年は昨年より多いらしい。それほど心配する量ではなかろうとは思っているが、今日は偶々年次休暇を取った事もあり、事前に花粉対策の目薬を貰うために近所の眼科に行った。平日の昼前なので空いていると予想したが、待合室の空席は少なかった。でも30分余りで終えた。今から予防的に点眼する薬と、痒くなってから点眼する薬の2つを貰って来た。点鼻薬は貰わなかったが、帰宅して調べてみると、昨年2本貰った内の1本が封を切らずに残っていて有効期限は来年だったので必要が生じたら使う予定。
by utashima | 2008-02-05 12:43 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/8160324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirota at 2008-02-19 10:47 x
花粉症は症状が出る前に薬を飲み始めれば軽くすむってのが常識ですよ。(目薬はかゆくなってから使ってるけど)
僕はとっくに飲んでますが、そろそろ症状が出はじめるかな~?
Commented by utashima at 2008-02-19 12:27
>症状が出る前に薬を飲み始めれば軽くすむ
というのは、知っていますが、私の場合、飲まなくても症状が軽いので、今まで事前に飲んだ事はありません。点眼薬を事前に貰ったのは、今回が初めて。


<< DVD-Rへダビング後のビデオ... 最近の3つの幸運 >>