テレビ録画機の更新(DVDレコーダの購入)

 数日前、VHS ビデオデッキが故障した。再生時に音は出るが映像がでない。調べてみると、このデッキは10年前に2万円で買ったもの。約1ヶ月前にテレビを買い替えたばかりである。故障は続くものだなぁ。ビデオデッキを主に使っているのは、長女。大学のサークル活動やアルバイトのため、観たい番組を観る事ができない事が多いから。

 購入する録画機の候補として、低コスト順に以下の4つを考えた。制約条件は、過去に録画した VHS ビデオ・テープも再生できること。
 (1)安い VHS ビデオデッキを買う。
 (2)(HDD+DVD)レコーダと VHS ビデオデッキを1つずつ買う。
 (3)(VHS+HDD+DVD)レコーダを買う。
 (4)(VHS+HDD+ブルーレイ)レコーダを買う。

(1)は最も低コストだが、ハイビジョンで録画番組を観る事のできない娘がかわいそう。
(4)は10万円を超えるコストとなり、我が家には時期尚早。
(2)は設置場所が限られており、断念。
結局、(3)を選択した。

 事前に、ネットで調べて、panasonic のDIGA DMR-XP21V を第一候補として頭に入れて、近所の家電量販店に行った。ポイント分も値引きと考えると、価格.comの最安値よりも安かったので、すぐに購入した。HDMI ケーブルは別に買う必要があった。

 購入して持ち帰り、すぐに設定した。当初、アンテナ・ケーブルを、地上デジタルでなくアナログの方に差し込んだために、地上デジタルの放送局設定ができない不手際や、HDMI ケーブルをレコーダの方のみに接続してテレビ側は忘れていたドジがあったりして多少手間取ったが、無事に設定できた。家電製品も機能が増えて、操作がどんどん面倒になる。多分、私はこのレコーダを殆ど使わないだろう。
by utashima | 2007-12-30 00:32 | イベント | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/7858842
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリザド at 2007-12-31 22:30 x
あ、もしかして、今日はDVD-Rを...
って、HDDが250GBも付いていて、このお値段ですか...イイですね!
DVDレコーダも成熟期って感じです。良いお買い物だったんじゃないでしょうか。

では、良いお年をお迎え下さい^^
Commented by utashima at 2007-12-31 23:55
はい、DVD-R 10枚入りセットを一つ買いました。娘が使うだろうと思って。でも、もしかしたら私も古いVHSテープをDVDにコピーしようと思うかも知れません。本当に、2ヶ月前には、ハイビジョンを観て録画して、という事は、全く予想できませんでした。運命の悪戯ですね。お陰で、紅白も綺麗な画面で楽しめました。

今年もお世話になりました。良いお年をお迎え下さい。


<< VHS テープの DVD-R ... 日本語の迷惑コメントに注意 >>