思い通りの1局

 9月に入っても残暑が続いている。エアコンの無い場所でのネット囲碁対局は集中できないので、9月の対局数は、まだ3局。9月16日に行なった4段との対戦の結果を以下の図に示す。中押し勝ち。ほぼ構想通りに打つ事ができた。私が白。
c0011875_11371874.jpg

 ピンク色の黒石群を青色の白石群で攻めたが、途中から無理と判断。攻める対象を下の赤色の黒石群に変更した。そのため、ピンク色の白石を攻めながら、ピンク色と赤色の間を白石で分断。これに成功して、勝負はついた。

 左下隅は、ダメが詰まって相手の黒石の形に欠陥が見えたので、黄緑色の白石を打ち込んでセキにし、相手の十数目の地をゼロにした。なお、セキにできると読んでから、打ち込んだ訳ではない。まだ、そのレベルには達していない。取られても損はしないので打ち込んだが、打っている間にセキが見えてきた。
by utashima | 2007-09-17 11:37 | 囲碁 | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/6985238
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< まだ会った事のない親戚(歌島さ... 『フェルマーの最終定理』(新潮文庫) >>