「ほっ」と。キャンペーン

一時的視野欠損

 数日前の夕方、職場でパソコン画面を見ていると、見たい部分の少し右隣の小領域が見えない事に気付いた。視野が欠損している領域の見え方は、モザイクが掛かったような感じだった。下に、その時の状況を図示してみた。このモザイク状の領域は、片目を閉じても、両目を閉じても同じように見えた。従って、原因は網膜ではなく、脳内にあるように思った。
c0011875_13105822.jpg

 この状況は、約20分で解消し、正常な視野に戻った。正常に戻る前から、過去に2回似た症状を経験していた事を思い出していた。その時も10~20分で正常に戻ったので、今回も暫く待てば解決すると思っていたが、その通りになり、一先ず安心した。過去2回というのは、20代半ば頃と、40代半ば頃であった。それらの時は、視野欠損部の見え方はモザイク状ではなく、真っ黒だったように思う。

 原因が脳内らしいと思うと、少し気になるので、7月21日(土)の午前中に近所の眼科に行って診てもらった。眼圧とか視力とかの検査に異常はなかった。先生のお話によると、大抵の人にある現象との事。先生自身も経験されていた。原因は、脳内の血管が一時的に収縮する等して血行が悪くなる事らしい。人によっては、頭痛も発生する事もあるとの事。30分以上は続かないようなので、このような症状が現れたら、暫く休憩して下さいという事だった。

 
by utashima | 2007-07-21 13:30 | 最近考えている事 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/6534772
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hirota at 2007-07-26 14:10 x
視野欠損は僕もよくあります。
風邪気味とか寒い朝に自転車で通勤した時などに、視野の一部が見えなく (モザイクでも黒でもなく、ただ見えない) なって、見える部分と見えない部分の境界がギザギザと光ってます。(ギザギザと光るのは偏頭痛の症状らしい。ほとんど頭痛はないけど)
それから、最近新しい症状を経験しましたが、これは見えなくはならないけど視野の一部が細かく震えて見えるものです。
眼科に行って診断してもらいましたが、寝不足などが原因で血管が一時的に痙攣してるんだろうということで、心配するほどではないようです。
Commented by utashima at 2007-07-26 20:19
hirota様、ご無沙汰しています。眼科に行く前にネットで症例を探してみたのですが見つからず、眼科に行きました。先生の言われるように、経験する人は少なくないようですね。


<< JPL に滞在した20年前の日... JPL に滞在した20年前の日... >>