2007年の初詣

     ***新年明けまして、おめでとう御座います***
         本年も、宜しくお願いします。


 2007年も初詣は、大生郷天満宮(おおのごう)に出かけた。5,6年前から、ここに行く事にしている。今年は、年末から祖母が体調を崩しているため、大学受験生の長女と共に留守番をしてもらい、長男、次男、祖父、家内、私の5人で初詣に出かけた。それほど寒くなかった。

 昼前に家を出て、自然食品の店「田舎の日曜日」で昼食を摂った。下の写真が入り口である。
c0011875_17184948.jpg


 今年も渋滞もなく、天満宮に着いた。年に1回しか走らない道なので、所々で家内に確認しながらの運転。下の写真は境内の様子。
c0011875_1723235.jpg

 ここに来ると、思い出すのが下の写真のワンちゃん。今年も元気な姿に会えた。
c0011875_17293041.jpg


 天満宮からの帰りに、すぐ近くにある重要文化財の『坂野家住宅』に寄ってみた。1月は3日まで休館だったので、周りの庭園や竹林などを眺めた。近い内にもう一度訪れたいと思っている。下の写真は、外の庭園からの眺めである。江戸時代後期の姿が復元されている。
c0011875_17365385.jpg


 次の写真は、天満宮への道の途中にある「常総市青少年の家」である。私が子供の頃(昭和30年代)の小学校を思い出させる眺めである。映画やテレビ・ドラマのロケ地としても、時々利用されているようだ。
c0011875_17431836.jpg

by utashima | 2007-01-02 17:03 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/5239837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< ウォーキング with 万歩計 ウイルスバスタ 2007 への... >>