IE7 インストールの準備

 2006年11月2日に IE7 (Internet Explorer 7)の日本語版がリリースされた。私は現在 Sleipnir 1.66 を使っている。これは、IE6 のエンジンを使ったタブ式ブラウザである。タブ式ブラウザの便利さを経験すると、手放せなくなる。日々アクセスするサイトは決まっており、朝、PC を立ち上げ、Sleipnir を起動すると、それらのサイトが全て読み込まれる様に設定している。その後、タブをクリックするだけで、サイトの切り替えが出来る。調べ物をする時などは、とても便利だ。半年後には、Microsoft Update の重要な更新の中に IE7 も含まれるらしい。IE7 もタブ式ブラウジングを採用しているので、半年後に IE7 に移行する予定である。

 IE7 のニュースを見ると、IE6 の「お気に入り」がそのまま引き継がれるようだ。と言う事は、Sleipnir で作っている「お気に入り」を IE6 にエキスポートしておかねばならない。ヘルプを読むのが面倒なので(色々なソフトで、書いてあるかどうか判らないものを探す羽目になった事が何度もある)、いきなり Sleipnir から「お気に入り」をエキスポートしてみた。IE 用のエキスポートを指定すると、「お気に入り」を書き出すフォルダを指定するウィンドウが開く。デフォルトのフォルダは、「C:\Documents and Settings\歌島昌由\Favorites」 となっている。そこに書き出した後、IE6 でインポートの作業をしようとしたが、巧く行かない。先ほどのエキスポートされた情報と、IE6 でのインポートの情報とがマッチしていないようだ。色々やってみて判ったが、上記の「C:\Documents and Settings\歌島昌由\Favorites」にエキスポートされたものが、何もしないでも IE6 の「お気に入り」になっていた。やれやれ。

 これで、IE7 への移行の準備ができたと思っていたが、まだすべき事があった。IE6 に設定していた Google ツールバーや Yahoo ツールバーを外しておくのが良いらしい。どこかのサイトに、それらを付けたままで IE7 をインストールしたために、やり直す羽目になった事が書かれていた。これからも、そのような情報を集めて、半年後の IE7 への移行に備えよう。 
by utashima | 2006-11-05 22:57 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/4892625
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 宇科連2006(小倉) 老化による頚椎ずれ >>