人気ブログランキング | 話題のタグを見る

外壁再塗装

外壁再塗装_c0011875_1038918.jpg 1995年に我が家を新築して、既に11年が経過した。へーベル・ハウスでは10年目に外壁再塗装が標準のメンテナンス項目として推奨されている。昨年は次男の進学がまだ決まらず、それどころではなかった。今年、次男もほぼ希望通りのところに進学できたので、外壁再塗装を行なう決心をした。晴れの続く時期が望ましいので、10月頃にしたいと、5月頃に予約を入れた。

 10月中旬から約10日間で外壁再塗装をして貰った。最後に足場を解体する日に雨が降ったが、ほぼ天候には恵まれた。この間、私の乗っているオデッセイは、子供のために借りている数十メートル先の駐車場に置いた。約10日間は、右の写真のような状況であった。

 以下に、再塗装完了後の写真を掲げる。1995年に我が家が完成した頃は、デジカメもなく、多分写真を撮っていない。2001年にデジカメを買った時に撮った写真があったので、比較のために並べた。左が2001年の写真。右が再塗装後の写真。以前より、少し暖かい感じの色にして貰った。なお、作業の間、ご近所の方々には、ご迷惑をお掛けしました。ありがとう御座いました。

外壁再塗装_c0011875_10295450.jpg外壁再塗装_c0011875_1031825.jpg

 これから家を建てる予定の方々へ。私が家を建てる計画を作成中の頃(1990年代初め)、外壁再塗装のようなかなりお金の掛かるメンテナンスが10年目頃に発生するという情報は聞いていなかったと思った。確認のために、今回の作業をお願いした業者の方に質問すると、「当時はメンテナンスまで含めてご提案するようにはなっていなかった」との事。現在は、メンテナンスも含めたトータル・プランを説明しているようだ。
by utashima | 2006-10-28 10:35 | イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by kagawa at 2006-10-28 20:39 x
平成5年に建てたうちは、安物塗装のせいでわずか1年で塗装がだめになり、4年後に塗り替えることになりました。そのときに10年は持つでしょうとい中くらいの値段の塗装にしましたが、そろそろ塗り替えの時期になってます。塗装もピンキリなので費用とメンテナンスのどこで折り合いを付けるのか難しいですね。
Commented by utashima at 2006-10-28 21:05
へーベル・ハウスから見積もり金額を聞いた時は、家がちょっと大き目の事もあり(両親も一緒なので)、予想外の高さに驚きました。その時は、廉い業者の塗装もちょっと頭をかすめました。


<< 頚椎ヘルニア 映画 JFK を観た >>