庭に中型物置を設置

 今住んでいる家は、1995年春に新築し、11年が経過した。長年住んでいると物が増えて来る。基本は不要なものは捨てるであろうが、それでも増えてしまう。更に、我が家の設計は、物入れが少な目であった。そこで、この度、庭にちょっと大き目の物置を設置する事にした。

 ネットで物置のサイズ、値段などを下調べし、近所のホームセンターに行って注文した。4 隅を地面に固定していないと、大風などの時に物置がブロックからずれて転倒する事があるらしいので、転倒防止工事も依頼する事にした。注文から 1 週間後の 6月3日に設置してもらった。

 下の写真は、組立・設置工事直前の庭である。塀の前の茶色の所に設置する。そこは花壇であったが、物置のために潰した。その作業は半月くらい前に自分で行なった。1 日掛かった。根が予想以上に深く広く伸びており、くたびれた。6月3日の組立・設置工事は、2人でやるものと思っていたら、1 人でやるとの事。今回の物置より大きいものでも 1 人でやるらしい。
c0011875_1751663.jpg


 次の写真は、ブロックを置き、水準器で水平を確認しながら土台の枠組みを作っている所。
c0011875_1755442.jpg


 転倒防止のために、4 隅に深さ 30cm 程度の穴を掘り、止め金具を設置してコンクリートを流した。
c0011875_17571553.jpg


 中央にもブロックを 2つ置いて、土台が完成。
c0011875_17583046.jpg


 次は、床パネルをはめ、全体の骨組みを作ったところ。
c0011875_17593880.jpg

 
 屋根を付け、側面にもパネルをはめ込んだ所。完成も近い。
c0011875_181304.jpg


 3 時間弱で、以下のように完成した。工事の方、お疲れ様でした。
c0011875_1824149.jpg

by utashima | 2006-06-03 18:07 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/3983720
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 太陽-地球系 L2点周りのハロ... 学生の NHK 受信料 >>