Google デスクトップの不具合

 数日前、家庭の PC を起動していると、起動処理の最後に、以下のエラーメッセージが表示された。
c0011875_11434758.jpg
画像が鮮明ではないので内容を以下に記す。
「データベースをアップグレードできませんでした。ドライブに十分な空き容量がないか、他のプログラムによりデータベースがロックされています。空きディスク容量を増やすか、Googleデスクトップをアンインストールしてから、再インストールしてください。D 80070020 4.2006.315.959」
 私の PC には、全てのドライブに十分な空き容量がある。そこで、Googleデスクトップをアンインストールしてから、再インストールしてみた。正常にインストールできた(ように見えた)。ところが、翌朝、PC を起動すると、再び同じエラーメッセージが現れた。

 Google デスクトップのヘルプセンターに該当するエラーメッセージについての説明があった。そこの冒頭に、
Google ではこの問題を認識しており、エンジニアが解決に向けて努力しております。 問題が解決するまでの間、次の方法をお試しになることをお勧めします。
と書かれ、幾つかの対策が記されている。私の PC に当てはまる可能性の有るのは、以下の二つだが、まだ調べていない。

(1)インデックスが破損し、Google デスクトップでインデックスを読み取れない
(2)セキュリティ ソフトウェアで Google デスクトップによるシステム プロパティへの書き込みがブロックされている

 今度は、アンインストールせず、「スタート・ボタン」→「プログラム」→「Google デスクトップ」で Google デスクトップを起動し、1時間位掛けてインデックスを作成し、スタートアップのフォルダに Google デスクトップのショートカットをコピーして、PC の電源を落として、再び PC を起動してみた。今度は、そのエラーメッセージは表示されず、Google デスクトップは正常に機能している。当面、この状態で様子を見る事にする。職場においても、Google デスクトップを使用しているが、そちらは正常である。
by utashima | 2006-05-14 11:42 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/3905402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 耐熱シールドを使わない衛星回収... 『ステルス』、『4日間の奇蹟』 >>