MS IME2003 の異常動作と復旧

 家庭では、2005年11月から、DELL の Dimension 4700C を使っている。今日、メールを送ろうとして、変な現象に出くわした。私は、「メール」と入力して変換キーを押すと、私のメール・アドレスが出て来るようにしているが、それが出てこない。他の登録済みの単語も全く出て来ない。辞書ツールで確認すると、2つの登録単語を残して、全て消えていた。昨日までは問題なかった。5月4日の夜に、Windows Media Player 10 をインストールした。今まで、ver.9 を使っていたので、version up した。システムに変更を加えたのは、これだけ。これが悪さをしたのだろうか。

 原因は兎も角、復旧させる必要がある。毎週バックアップを外付け H/D に取っているのが役に立った。以下の手順で、無事に復旧した。c0011875_12571941.jpg

(1)バックアップしていたユーザー辞書(imjp9u.dic)をデスクトップにコピー。
(2)その名前を少し変更し、imjp9u2.dic とした。
(3)それを、ユーザー辞書のあるC ドライブのフォルダにコピー。
(4) IME のプロパティ(右の画面)を開いて、ユーザー辞書名を新しいもの (imjp9u2.dic ) に変更。

 この段階で、昨日までの環境が復旧した。しかし、ユーザー辞書のファイル名を元に戻したい。

(6)そこで、PC を再起動した後、C ドライブのフォルダの古いファイル (imjp9u.dic) を消去した。PC を再起動しないと、消去できなかった。
(7) C ドライブのフォルダの新しいファイル (imjp9u2.dic) をデスクトップにコピーし、名前を元のもの (imjp9u.dic) に戻した。
(8)そのファイルを、C ドライブのフォルダにコピーし、IME のプロパティから、ユーザー辞書として使う設定をした。
(9) PC を再起動し、imjp9u2.dic のファイルを消去した。

 これで、完全に元に戻った。IME のユーザー登録辞書の情報が消えたのは、初めての経験。1 週間に 1 度程度のバックアップは必須である事を実感した。原因は、WMP10 なのだろうか?
by utashima | 2006-05-06 13:00 | パソコン | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/3873307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by SHUN at 2006-05-08 21:27 x
ご無沙汰しております。SHUNです。

私も以前、Windows Media Player をアップデートして、パソコンがおかしくなったことがあります。現象は忘れましたが、確か、その時も9→10だったと思います。

それのせいで、現在はWMPのアップデートはしなくなりましたね。
Commented by utashima at 2006-05-08 22:08
こんばんは、情報を有難う御座います。WMP10 にアップデートしたのは、Gyao で WMP が必要であり、最近、Gyao のチャンネル遷移に問題が発生しているので、最新のものにしておこうと考えたためです。Gyao の問題は解決せず、MS IME のユーザー辞書が消えました(これが WMP の所為かは判っていませんが)。PC システムがバベルの塔にならなければ良いのですが。
Commented by shamentsu at 2008-02-25 21:28 x
はじめまして。
私は、OSのクリーンインストール後に、バックアップしてあったimjp9u.dicのコピーがうまくいかず、2日間も悪戦苦闘していた者です。
Google検索で貴殿のこの記事を見つけ、そのとおりやってみましたところ、一発で解決!
まさに、地獄にホトケでございました。
だまって立ち去ることは義理を欠くと感じ、一筆お礼を書かせていただきます。

たいへんありがたく、厚く御礼申し上げます。
Commented by utashima at 2008-02-25 21:58
shamentsu様、ご丁寧に有難う御座います。お役に立ったようで、嬉しく思います。私もネットから色々と教えて貰っています。


<< 『ステルス』、『4日間の奇蹟』 太陽-地球系 L2点周りのハロ... >>