未解決(Outlook2003 のメール受信機能の異常な動作)

 本ブログの記事『解決!? (Outlook2003 のメール受信機能の異常な動作)』は、未解決だった。2006年2月4日の朝、大丈夫だろうと思いながら、Outlook2003 を起動した。「メッセージ 3/19 を受信中」の表示で止まってしまった。異常が再現してしまった。2月3日の正常な動作は偶々だったと言う事になる。

 トレンドマイクロ社のホームページを調べていると、このページが見つかった。トラブル・シューティングに関するページである。エラーメッセージの最後のアルファベットが、私の場合と異なるが、『パーソナルファイアウォールにて、Microsoft Outlook の通信をブロックしている可能性があります。』と書かれている。Outlook の通信を通過させるための設定法が書かれている。私のウイルスバスタ2006 を調べてみた。Microsoft Office Outlook と書かれた項目が2つあった。どちらもアクセスが許可になっている。しかし、更に調べてみると、どちらの項目も方向が「送信」となっていた。つまり、「受信」は許可されていない。私はこの設定をしたことがないので、これはトレンドマイクロ社の初期設定が間違っていたという事になろう。これも、バグの一種であろう。デフォルト設定が信用できないのは、ユーザーにとって不便この上ない。[訂正]ケーブル・テレビの人からの情報では、メールを受信する時は、PC 側から先ず送信するので、「送信」のみ許可されていれば良いだろうとの事でした。ありがとうございました。

 更に気になるのは、「Outlook」 という名前の項目も1つ存在した。対象とするプログラムの存在場所は、上記の2つの Microsoft Office Outlook 項目と同じである。消す事もないと思い、そのままにしている。

 この設定で、明日以降の朝の受信が正常になるかどうか。

[補足]
 ウイルスバスタ2006 のパーソナルファイアウォールに、メールソフト(Outlook)の通信を許可する設定を、どのソフトが行なったか、気になった。ウイルスバスタをインストールする時に、PC 内のソフトを調べて、メールソフトがあれば、その通信を許可する設定を行なう事は考えられる。メールソフトを後からインストールした場合、そのソフトがウイルスバスタの設定ファイルに通信許可情報を書き込むだろうか。この辺りの事は判らない。
by utashima | 2006-02-04 12:21 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/3478283
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 新エラーメッセージ出現(Out... 解決!? (Outlook20... >>