人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての4段に!

 11月は 7勝4敗で、勝率6割3分6厘。対戦数が少ないが、10月と合わせても 5割9分4厘の高率。よって、12月は 4段に昇段とした。4段は、初めての経験である。6年後の60歳までに 6段になるというのが、大きな目標である。

 10月の終わりから、「手抜き」ができないか、と1手毎に考えながら打って来た。その結果、勝率が向上した。「手抜き」ができるかどうかの判断の精度を更に向上させなければ、4段相手には通用しないだろう。12月は、4段の世界の厳しさを思い知らされる事になると思うが、精一杯頑張ってみよう。
by utashima | 2005-11-30 23:59 | 囲碁 | Trackback | Comments(3)
Commented at 2005-12-01 07:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-01 08:22 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2005-12-01 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< [16]カテゴリ「パソコン」の追加 DLAで何度もファイルを書き込... >>