CD-R でも何度も削除と書込みが可能?

 私は、新 PC で初めて、CD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RWなどを扱う。11月27日に先ず、CD-R と CD-RW を買って来た。DVD の媒体を買う予定は当分ない。CD-R は一度書き込んだら、削除や再書込みはできないと思っていた。しかし、DELL の PC に購入時に既に設定されていた 「Sonic DLA」 というソフトを使うと、削除と再書込みができた。このソフトは、このサイトによると、CD-R や CD-RW などへのファイルのコピー等をエクスプローラを使って簡単にできるようにしたものらしい。普通にファイルを焼き付けた CD-R を、DLA でフォーマットすると、新規の CD-R のように利用できる。但し、DLA をインストールしていない PC でも読めるようにするには、最後に「互換化」という処理をする必要がある。

 私の PC のデータ交換法は、以下のようなものである。データのバックアップは週に1回外付けハードディスクに行なう。会社から必要なファイルを持ち帰る時は USB メモリを使う。自宅から会社にファイルを持って行く時は、会社の自分宛にメールを送り、それにファイルを添付しておく。従って、CD-R や CD-RW の必要な場面は限られる。1つは PC を廃棄する時に、ハードディスクの完全消去のために DESTROY を起動する際の起動ディスクとしての利用。これは、まだ目処が立っていない。もう一つは、デジカメで撮った写真をプリントしてもらうために DPE 店に持って行く時の媒体として。CD-R は安いとはいえ、1枚70円位する。写真のプリントは L サイズが 1枚35円。数枚の写真をプリントするために、CD-R 1枚を消費するのはコスト的に問題である。そのため、CD-RW を使おうと考えていたが、DLA ソフトを使えば、CD-R でも何度でもプリントするファイルを格納して DPE 店に持って行く事ができる。

 以上の事から、私の用途では、CD-RW は不要であり、安い CD-R で良い事になりそうだ。
by utashima | 2005-11-27 19:21 | パソコン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/3136110
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや★ at 2005-11-28 10:10 x
>DLA ソフトを使えば、CD-R でも何度でもプリントするファイルを格納して DPE 店に持って行く事ができる。

気になったのですが、“互換化”を行ったCD-Rは、再度初期化できるのでしょうか?
独自フォーマットを採用しているために上書きができるので、それを互換に戻すことで内容を確定してしまうのではないでしょうか?
Commented by utashima at 2005-11-28 22:05
28日の記事に、より詳細な情報を載せました。


<< DLAで何度もファイルを書き込... CD-R に MS-DOS 起... >>