「ほっ」と。キャンペーン

「歌島姓・尾道」の目次

タイトルをクリックすると、その記事にジャンプします。

1. 歌島という姓について
2. 歌島という姓について(2)
3. 歌島という姓について(3)
4. まだ会った事のない親戚(歌島さん)からの連絡(1)
5. 『歌島地名考』 歌島郷土研究会 編集(1984年11月20日発行)
6. 『歌島地名あれこれ』 歌島郷土研究会編 1996年4月発行
7. まだ会った事のない親戚(歌島さん)からの連絡(2)
8. 2つの歌島
9. 『潮騒』を再び読み、その映画を初めて見た。
10. まだ会った事のない親戚(歌島さん)からの連絡(3)
11. まだ会った事のない親戚(歌島さん)からの連絡(4)
12. まだ会った事のない親戚(旧姓 歌島さん)からの連絡(5)
13. 尾道市東京事務所
14. NHK連続テレビ小説『てっぱん』
15. 尾道市東京事務所の3月22日の記事
by utashima | 2001-01-01 04:56 | 目次 | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/3032571
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 歌島さん(埼玉県) at 2009-04-06 23:01 x
こんばんわ
同姓です。濁らない方です。(utashima)
これまでに同姓の方と直接会ったことはありません。
かなり珍しい名前ですよね。
mixiでは2名、2006年度の電話帳では31世帯だそうですね。

出身は山口県です。
ルーツは下関市(旧豊浦郡)で、ご先祖様に力士「歌ノ島」がいて、それからではないかとのことです。確証はありませんが…
以前、北海道に半年ほど住んでましたが、「歌島海岸」、「歌島高原」があると思います。内地(本州)に転勤した後、気付いてしまい訪れていなかった事に後悔しています。いつか、行ってみようと思っています。
以前、中国地方のローカルニュースで同姓の方が出て、親戚中で話題となっていました。
やはり、広島(尾道)辺りに多いんですかね
昔は姓にコンプレックスを持っていましたが、今はかっこいいと思っています。

長々とすみません。
同姓のよしみで…f(^O^;)
Commented by utashima at 2009-04-06 23:49
コメント有難う御座います。名前のリンク先を拝見しました。お子さんが小さいので、お若い方のようですね。

私は若い頃は姓に何の思いも持ちませんでした。博多や東京に出て来ると、名前を珍しがられたので、そうなのかと思った程度でした。今は私も良い姓だなと思っています。

北海道の歌島地区を訪れる事があれば、お話を聞かせて下さい。


<< 「宇宙開発トピックス」の目次 「つくば近傍探訪記」の目次 >>