家庭のPC、寿命か?

 我が家の PC は、2001年7月に購入した、デスクトップ型ソーテック PC STATION S273/LCD (15万円) である。CPU は Celeron 733 MHz, OS は Windows ME。メモリは 128MB。購入して4年が経過した。更に1, 2年使いたいと考えているが、「近い内に寿命が尽きるかも知れない」 と思わせる症状が出始めた。以下の症状である。

 (1)内臓ハードディスクから大きな唸り音が聞こえる様になった。
 (2)PC がフリーズする事が多くなった。

 (1)の症状は、1、2年位前にも時々出ていた。今回は、(2)の症状も発生したので、心配している。起動して使い始めて数分後にマウス・カーソルがフリーズする事が何度か発生した。このようなシステム・ダウンが 1日に 2回起きた事もある。自分で作ったデータ等は、150GB の外付け H/D に毎週バックアップしているので、いつ再起不能になっても失うデータは最小限に留められる。この PC は、4年の間に2度位、出荷時の状態に戻した事がある。ウイルス・バスターと Netscape のメール・ソフトとの相性が悪かったのか、非常に不安定だった時期があった。メールは Outlook に、ブラウザは Internet Explorer (から Sleipnir) に切り替えて、安定した。この次に OS が起動しなくなったら、もし出荷時の状態に戻せるマシン状態だったとしても、廃棄処分にして、新 PC を購入したい気分だ。いつまで持つだろうか。
by utashima | 2005-10-28 19:53 | パソコン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/2968942
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ブリザド at 2005-10-28 23:50 x
歌島さんのPCは4年目でしたか...。できれば5年くらいは保って欲しいですよね。
でもこの際、冬のボーナスで新型機を買っちゃうのがイイかも~^^
Commented by 歌島昌由 at 2005-10-29 09:46 x
もし、この冬に買うとなると、先日買ったDVDプレーヤーが余分になる・・・。でも、PCネット環境が使える内に後継機を発注した方が良いかも。


<< 『The Day after ... 『潮騒』を再び読み、その映画を... >>