人気ブログランキング | 話題のタグを見る

つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』

 2005年10月15日の午後、先週末に下調べした 『LALA ガーデン』 に行ってみた。朝から曇った天気であったが、午後になると日差しが出て来た。運動も兼ねて、自転車で出かけた。今回も、つくば遊歩道を走った。

 遊歩道に入る前に、子供達が通ったつくば市立東小学校と谷田部東中学校の傍を通る。そこで、これらの小中学校も簡単に紹介する。これらの小中学校は、小さい道路を挟んで建てられている。中学校が先にできた。1988年4月に開校。1995年4月に埼玉県比企郡鳩山町から、つくば市に引越しして来て、長男をこの中学の2年生として入れて頂いた。中学3年生の時、長男も部員だった野球部が茨城県大会にまで勝ち進み、夏に水戸市の球場まで一家揃って応援に行った思い出がある。以下の写真が、谷田部東中学校である。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_1711922.jpg
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_1714938.jpg

下の写真は、中学校の西門から見た赤塚公園の眺めである。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_174518.jpg


 下の写真は、東小学校の正門である。この学校は、私たち家族がつくば市に戻って来た1995年4月に開校した。長女が小学1年生になった年でもある。この学校の特徴は、校舎に木材をたくさん使っている事である。長男が通った竹園東小学校が、コンクリートをふんだんに使った校舎であったのと対照的である。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_1944736.jpg

下の写真は、東小学校の運動場と校舎群である。校舎群は、古代の住居を連想させるものがある。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_1972419.jpg


 旧ダイエーの手前まで来ると、右手に竹園公園。木々の紅葉が始まったようだ。次の写真である。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_22205879.jpg


 土浦-学園線まで北上した所で西に向きを変えて数分走ると、『LALA ガーデンつくば』に着いた。かなり広いスペースである。2階建てのほぼ L 字型の店舗が南西端に建ち、その前の広いスペースが駐車場になっている。駐車場の向こうには、大型電気店があった。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_22301078.jpg

『LALA ガーデンつくば』 のホームページを見ると、7つの業種をカバーする65の店があると書かれている。下の写真は、1階にあるプラザ広場を2階から眺めたもの。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_22422077.jpg

 2階には、かなり大きな「くまざわ書店」があった。中に入ってみると、物理学や数学などの本もある程度置いてあった。近所の書店に探している本がない場合は、ここに来るのが良かろう。数日待つ事を我慢すれば、インターネットで殆どどんな本でも簡単に購入する事ができるが、実際に手に取って見ないと購入の判断ができない事もあるので。下の写真が、「くまざわ書店」である。
つくば市立東小学校・谷田部東中学校 と 『LALA ガーデンつくば』_c0011875_22513490.jpg


 この書店の前にある Coffee Shop (Tully's Coffee) でホット・コーヒーを飲んで一休み。その後、今度は西大通りの歩道を走って帰って来た。良い運動になった。
by utashima | 2005-10-15 23:06 | つくば近傍探訪記 | Trackback | Comments(0)


<< 2つの歌島 太陽-地球系L4,L5点近傍の... >>