TX つくば駅

 2005年8月24日に、「つくば エクスプレス」 (略称 TX) が開通した。茨城県つくば市と秋葉原を最速45分で結ぶ鉄道である。つくば市に住み始めて25年になる。初めの頃は、常磐線が不便で東京への出張は嫌だった。正確には覚えていないが、本数が少なく、1便当たりの車両数も少なかったと思う。東京への出張において、座って行けると運が良かったという状況であった。国鉄が民営化されて、JRになってから、改善されてきたと思う。最近では、座って往復できる事が多くなった。TX が開通するという事で、常磐線もサービスの改善がなされ、一部の便ではスピードアップが行なわれた。従って、私としては、TX が開通しても、大して魅力を感じていなかった。おかげで常磐線が便利になったなぁ、といった程度であった。利用客の一部が TX に流れれば、常磐線が空くので座り易くなる。

 以上が、今日までの TX に対する私の感想である。実は、まだ TX に乗った事がない。TX に対して比較的冷めている理由に、つくば駅周辺の交通事情の悪さがある。「つくば万博」が開催された1985年の少し前に西武デパートが開店し、つくば市の中心部が混み合う様になった。土日は特に渋滞が激しい。私は、ここ10年位、つくば市の中心部に車で行っていない。行く気がしないのだ。家内たちは、時々出かけている様だが。このような状態のところに、TX のつくば駅がオープン。送り迎えの車が、つくば駅の近くに集まり、渋滞は更に激しくなるだろう。

 とは言え、住居の近くの駅なので、行ってみようと思い、今日(2005年9月17日)の午後、自転車でつくば駅に初めて行ってみた。車で行くと、どこに止めるのが良いか、まだ判っていないので。土浦-学園線を西武デパートの前で右折すると、最近できた「つくばクレオスクウエア」のQ't (キュート)というショッピング・モールが左向こうに見えて来る。Q't の横の車道(左折車線)に何台も車が止まっている。運転手だけが乗っていて、人を待っている様子。多分、TX で到着する人を待っている車であろう。「駐車違反をしないように」という表示が沢山掲げられている。TX でつくば駅に着いても、そこから家までの公共交通機関が貧弱なのである。以下に Q't の写真を掲げた。右向きの車が左折車線で止まっている。
c0011875_2325476.jpg

 筑波学園都市の構想段階では、Computer Controlled Vehicle が都市交通を引き受ける事になっていた。しかし、コストがかかると言う事で実現しなかった。つくば市内には関東鉄道バスが走っているが、便利とは言えない。従って、家族の人が、駅までの送り迎えをする事になる。上記の左折車線はかなり長かったので、人を降ろしたり乗せたりする間だけの停車ならば、許容範囲であろうが、10分、15分と止まって電車が到着するのを待つのは、問題であろう。今日、私が訪れた時間は午後の3時頃なので、大きな問題はなさそうであったが。

 つくば駅の近くに交番がある。「この付近で、電車の到着を待つ10分、15分程度の間、無料で駐車して良い場所はありますか」と聞いてみた。ないとの事。お巡りさんも違法駐車が増えていると言われていた。近くに幾つか有料の駐車場がある。これらの駐車場は、30分以内は無料とするなどの規則で商売をすべきではないかと思った。1つの駐車場の料金を調べてみると、1時間220円、30分毎に110円の追加であった。

 以下に、TX の入り口の一つ (A5) の写真を示す。
c0011875_2365335.jpg
私が利用する時は、ここから降りる。TX の入り口の横に自転車を置いて、地下の TX 乗り場に下りて行った。比較的大勢の人たちが来ていた。今日は、改札口は通らず、引き返した。これから、週末に、TX に乗って近くの駅まで行き、付近を探索しようかなと思っている。
c0011875_2375194.jpg
c0011875_2383079.jpg

by utashima | 2005-09-17 18:07 | つくば近傍探訪記 | Trackback(1) | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/2720369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from カーフリー at 2005-12-22 14:26
タイトル : つくば駅前整備のやり方
現状からの修正として。 ・送迎車を北1駐車場、東駐車場(建設中)に誘導し、30分間まで無料とする。 ・駅出入り口直近30mには路上駐車や路上停車がされないように、車線を引き直し、歩道と車道の間に歩行者が乗り越えられないように柵を設ける。それでも車道の空間が余る場合は、駐輪スペースの設置、自転車レーンの設置、バスが走行する車線を広めに取る、真ん中の車線を広めに取る、車線の間にオレンジのバーを立てる、植裁を置く、駐車禁止の看板を立てる、バス停を設置するなどに使う。 ・駐車場に駐輪場とバイク置き場を併設する...... more


<< [12]カテゴリ「つくば近傍探... ハリケーン「カトリーナ」に襲わ... >>