PCからネットワークPrinterによる印刷できず

 2016年5月3日に自宅のPCの修理が終わって戻ってきた。翌5月4日、朝日新聞恒例のパズルを朝日新聞サイトからダウンロードし、印刷しようとした。プリンタは、無線ルータに接続したEP-807AR。昨年8月に購入したもの。ところが印刷できない。印刷機能は、コピーを試してみて正常。PCからの指令による資料のスキャニングも、作られたPDFファイルをPCに保存できた。印刷だけができない。娘のNote PCからは正常に印刷できている。この時思ったのは、根拠は無いが東芝での修理が原因ではないかという事。

 先ず、修理してくれた東芝に電話した。遠隔操作の設定をしてくれて、言われるままに自分のPCを操作し、プリンタ関係の設定に問題ない事を確認してくれた。つまりは原因不明。プリンタのEPSONに次に電話。特に情報は得られなかった。最後に、無線ルータのバッファローにも電話したが、解決せず。直接の障害は印刷できない事なので、EPSONのサポートサイトにアクセスし、状況を記入して回答を依頼した。

 その後、2,3日の間に、数回のメールの往復が、EPSONと私の間にあった。PC周りの無線LANとプリンターとセキュリティ・ソフトが関係しており、一時はどうなる事かと気持ちが沈んだ。この連休の後半は、この問題ばかり考えていた。しかし、EPSONの人の指導で、一つ一つ確認して行き、問題点が絞られてきた。

 常駐ソフトとセキュリティ・ソフトを全て無効にし、印刷できるかを試した。この時はWANケーブルは抜いておく。印刷は正常だった。次に、常駐ソフトのみ無効とした設定で印刷を試みたが、印刷できず。この段階で、セキュリティ・ソフトが原因と判断できた。EPSONの人から、セキュリティソフトのファイアウォールへの例外登録が影響しているかも知れないとの情報を得て、ネットで探すと、こちらのサイトが見つかった。正に、今直面している状況に関するものだった。そのサイトの情報に従って、ファイアウォールのアダプタ設定を行なうと、正常に印刷できるようになった。しかし、このアダプタ設定は、プリンタを購入して設定した時に実行した記憶はない。単に忘れただけの可能性も有るが。

 4〜5日間の苦悩の日々だった。東芝に修理に出す前は印刷できていた。今年の2月に確定申告した時、このプリンターで印刷した。それ以降、セキュリティ・ソフトのファイアウォールの設定変更はしていない。修理の時に何かが変わったような気がしているが、正常になったので、これ以上の詮索は止めよう。

 数日間、メールで指導して頂いたEPSONの人に感謝します。
by utashima | 2016-05-08 19:01 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/25588052
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 父の日のプレゼント(2016年) 小惑星番号34424の小惑星に... >>