人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小鳥と旅客機(その2)

 散歩の途中で SONY DSC-HX5V で撮影した写真を、幾つか紹介します。先日と同様、被写体は小鳥と旅客機です。いずれも14倍での撮影。

 遊歩道を歩いていると、小鳥の声が聞こえたのでカメラを向けた。下は、梅か桃の木にとまっていたスズメ達。
小鳥と旅客機(その2)_c0011875_173291.jpg

 次は、別の木にいた2羽。これもスズメだろう。
小鳥と旅客機(その2)_c0011875_17351880.jpg

 下の写真の鳥は、スズメとは明らかに異なる。ネットで調べて、ツグミかなと思っているが分からない。
小鳥と旅客機(その2)_c0011875_1738429.jpg

更にネットで調べていると、BIRD WORLD というサイトを見つけた。その中に、「この鳥なあに?」というページがあり、名前が分からない鳥の写真を投稿すると、鳥に詳しい人が名前などをコメントしてくれる。早速登録し、上記の写真等をアップした。
[追記:2011年1月16日]
 Bird World のサイトで、ツグミであると教えて貰いました。

 最後は、旅客機の写真。肉眼ではどの航空会社の機体か分からなかったが、拡大してみると、アリタリア-イタリア航空の機体であることが、垂直尾翼の塗装から分かった。
小鳥と旅客機(その2)_c0011875_1745482.jpg

by utashima | 2011-01-15 17:32 | パソコン | Trackback | Comments(0)


<< 『周縁から見た中世日本(日本の... 小鳥と旅客機 >>