文献管理から見た NTFS と FAT32

 私は、色々な検討(軌道の検討が多いが)に際し、しばしばネット検索をして関連文献を調査する。殆どが PDF ファイルである。良い文献だった場合は、ダウンロードして自分の PC に保存する。自分の PC に文献フォルダーを作っておき、その下に約50個の分野毎のサブフォルダを作っている。内容に該当するサブフォルダにそのファイルを置き、ファイル名を以下のように変更する。
  
  先頭に文献番号(AIAA-98-1234等)を入力し、その後に括弧に入れて文献タイトルを入力する。

 PC 内の文献を探す時は、分野毎に整理されているので、そのフォルダ内を探せば大抵はすぐに見つかる。見つからない時は、Google Desktop で PC 内全体を、文献番号かタイトルの一部をキーワードにして検索する。

 以上の文献管理を10年以上続けて来た。最近思う事は、
c0011875_1258426.jpg
(1)読んでみて、非常に良いと思った文献は、後ですぐに見分けられるようにしたい。
  他の人に、有益な文献を紹介する場合などは、この情報が非常に役立ちそう。今までは、自分の記憶を頼りに、文献をピックアップして提供していた。

(2)全体としては有益な文献であるが、内容の一部に問題があり賛成できない場合が時々ある。その様な場合、自分のコメントをその文献ファイルに添付する形で残したい。

 上記の(1)の実現法として、今まで、ファイル名の先頭に、「良い資料_」という文字列を追加していた。(2)については、良い方法がなく、何も手を打っていなかった。

 最近、PDFファイルの右クリックで表示されるメニューの最下行のプロパティを選択すると、右図のようなウィンドウが開き、「コメント」を入力できる事を知った。ここに(2)に触れた[問題点]などを記載して残せば良い。入力した情報の検索ができなければ、殆ど価値は無い。しかし、Windows Search により、以下の様にして検索できる事を知人から聞いた。

 「コメント」欄に残した情報は、Windows Search の入力窓に、
     コメント:検索文字列
と入力して検索すると、「コメント」欄にその文字列が存在するファイル一覧が表示される。

 これで、上記の(1),(2)とも満足されると喜んだのもつかの間、大きな問題の存在を知る羽目となる。それは、ハードディスクのファイルシステムの問題。上記の記述は、PC 内蔵ハードディスクの NTFS というファイルシステムにおけるもの。私の PC には、主にバックアップ用に外付け H/D が USB 接続されている。ファイルを提供する時、サーバを介して行なう事も多い。これらの外付け H/D やサーバのファイルシステムは、通常 NTFS でない。外付け H/D は、OS の提供するフォーマット機能を使えば NTFS にできる。しかし、サーバは、色々な OS の計算機がアクセスできるようにするため、NTFS にするのは困難。

 NTFS 内の PDF ファイルのプロパティ画面に入力したコメント情報は、一度 FAT32 のハードディスクに移し、再び NTFS のハードディスクに戻した時、当然の事ながら、消えている。

ウィキペディアを見ると、以下の記述がある。
Windows上では規模を拡大するNTFSだが、マイクロソフトの戦略やセキュリティにより、その仕様が一般には公開されていないという問題がある。このため、他のOSからNTFSを「安全確実に」読み書きすることは事実上不可能である。しかし、現在では有志によって不完全ながらもNTFSにアクセスするための手段が用意されている。以下のものは、PCに直接接続されたNTFSドライブ(USB接続の外付けHDD含む)にアクセスするためのソフトである。・・・・

 私個人の文献管理に徹すれば、外付け H/D を今の FAT32 から NTFS に変更すれば良いが、既に大量のデータの入った外付け H/D を再フォーマットする気はしない。よって、ファイル名の先頭に、「良_」等の文字列を追加する事に留めよう。ハード・ディスクのフォーマット仕様のような情報は、公開して欲しいものだ。
  
by utashima | 2010-07-03 12:58 | パソコン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/14704355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや★ at 2010-07-06 14:09 x
コメントは同じファイル名で拡張子を.txt、別ファイルにしてしまってはいかがでしょう?
Commented by utashima at 2010-07-06 14:48
簡単で良い方法かも知れません。今後、試みてみます。有難う御座います。
検索する時、同じ名前なら一緒に引っかかるし、Explorer画面で探す時は、「表示」→「アイコンの整列」→「名前」として表示させれば、同名のテキストファイルも隣に表示される。

なお、ファイルの先頭に「良_」等を入れる、としていましたが、先頭に追記するとExplorer内の位置が大きく変化して見つけ難くなるので、ファイル名の最後に「_良」等としようと思います。


<< 『太平記の時代(日本の歴史11... 台所天井照明のインバータ方式の... >>