最近のWORD作図機能のスタンダードは「新しい描画オブジェクト」か

 私は仕事の文書は、殆どWindowsのWORDで作成する。図を描き入れる事も多い。今までは、「WORD図」を使って来た。先週まで問題なかったが、今朝、あるファイルにWORD図で図を描き入れ本文に配置した後、少し文章を入力。先程の図を修正したいと思い、WORD図オブジェクトをダブルクリックした。いつもなら、編集画面に切り替わり修正できるが、今日は、「オブジェクトが破壊されているか、・・(忘れました)・・のため、使用できません。」という小さいウィンドウが開く。驚いた。初めて見たメッセージ。Windows XPの上でWORD2002を使っている。この環境で3年位使っている。色々試してみると、WORD図オブジェクトを開ける場合もあったが、使用に耐える状態ではない。数日前に作ったファイルのWORD図は問題なく編集できる。最近、WORDの環境を変えた記憶はない。一時は、MS OFFICE 2002を再インストールしようかと思った。

 何とか再インストールしないで図を描けないかと、WORDのメニューを探していると、「挿入」→「図」→「新しい描画オブジェクト」と辿って、図を描ける事が判った。作図のコンポーネントは、WORD図の時と同じ物を使える。作成/編集時に別ウィンドウが開くことなく作業できる。WORD図より快適と感じた。振り返ってみると、WORD図はかなり古いバージョンのWORDから存在していると思う。私はWindows 3.1の時代からWORDを使っている。WORD97、WORD2000、WORD2002と使って来たが、WORD図がある事を確認してそれだけを使って来た。従って、どの版から「新しい描画オブジェクト」が提供されているのか知らない。Microsoftは、WORD図を今までのユーザーへの最低限の互換性を提供するために残しているだけであり、今後は「新しい描画オブジェクト」を使って欲しいと考えているような気がしている。しかし、以前にWORD図で作成した図を編集できないのは、困る。少なくとも使える形式に変換する機能を用意しておいて欲しいものだ。

 今後は、「新しい描画オブジェクト」を使う積りである。この辺りの事に詳しい方がおられたら、教えて下さい。
by utashima | 2005-04-11 20:41 | パソコン | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/1455513
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 神子秋沙 at 2005-04-12 06:05 x
Microsoft Drawですね。
 私も詳しくないですが、かなり以前のバージョンから搭載されています。
# Word 6.0には確かありました。MS Worksにも確か・・

 詳しく紹介されている書籍なども見た記憶がありませんが、使い勝手がそれなりに良いのと、Wordのデータ破壊が少ない・・みたいなので常用しています。
Commented by utashima at 2005-04-12 21:26
コメント、有難う御座います。インターネットで調べてみると、EXCELとPowerPointにもWORDと同様にMS Drawが組み込んであり、より使いやすいPowerPointで描画してWORDに貼り付ける人もおられるとか。私はPowerPointで描画した事はないので詳細は判りませんが、WORD2002辺り以降からWORDでも同様の操作性になったのかなと思っています。
Commented by 神子秋沙 at 2005-04-12 22:09 x
 休み時間を利用して一寸調べてみました。

 Microsoft Officeの各アプリケーションから共通で呼び出して利用できるようですね。利用方法は、[挿入][図][新しい描画オブジェクト]からも作れますが、[挿入][オブジェクト][Microsoft Draw 98描画]からでも作成することが出来ます。(MS Word2000の場合)

 以前は米国ではMicrosoft Draw 98が単体販売されていたようですが、既にラインナップから消えていて、新バージョンの提供もされていません。
 また、プログラムから呼び出されるプログラムに作り直されて、単体での利用は出来ないようになっています。
OLE経由で呼び出せるようなので、別にMS Officeの各アプリからでなくてもオブジェクトの埋め込みが可能なアプリケーションなら利用できそうです。

 今日、会社の他の端末のOffice2003を確認してみましたが、[挿入][オブジェクト]のメニューからも無くなっていました、Wordの図に統合されたのかもしれません?
# Office2000より新しいバージョンは利用していないので判りません。

 ではでは。


<< タブ式ブラウザSleipnirは便利 宇宙太陽発電衛星にはどんな軌道... >>