PC での DVD再生に若干の不安

 昨年4月から、楽天レンタルで DVD 映画を月4枚借りている。最近、PC で正常に再生できない DVD が届けられる事がある。DVD ディスクの記録面を眼鏡レンズ掃除用布で拭き、PC の CD/DVD ドライブをレンズ・クリーナで綺麗にしても、正常に再生できない。

 レンタル会社に問い合わせると、DVD 再生専用機での再生しか保証していないとの返事。つまり、PC での再生は補償の範囲外という事。

 PC で再生できなかった DVD を、数年前に5000円で購入した DVD 再生専用機に入れると、正常に再生できた。これはこれで良かったのだが、私としては、PC で再生する方が使い易い。

 PC と DVD 再生専用機とで、ピックアップの性能に違いがあるのだろうか。例えば、半導体レーザーの出力が異なるとか、耐久性が異なるとか。ネットで調べると、

また PC の光学ドライブはピックアップの疲弊が早く、シールドも甘いのでレンズが汚れやすい欠点があります。

という記述を見つけた。やはり、両者では、違いがあるようだ。私は、家電製品の寿命は 10年、PC は 5年と思っている。DVD 再生専用機よりも耐久性の悪いピックアップが PC に取り付けられているのだろうか。ピックアップだけ長寿命にしても、意味は無いのだが。
by utashima | 2010-01-15 16:20 | パソコン | Trackback | Comments(5)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/13492793
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや★ at 2010-01-18 17:21 x
ピックアップの問題ではなく、PC用再生ソフト向けのプロテクト、ということは無いでしょうか、と思ったのですが、下記サイトを参照するとメディアの品質問題のことが多いようですね。

h ttp://knowledge.livedoor.com/2572

PC用のドライブは家電よりも高速で回転するので、メディアのそりが合った場合は正常な読み込みができないことがあります。

リッピング(PCへのディスクイメージとしての取り込み)しても再生できないならば、プロテクトの相性かもしれませんが。
Commented by utashima at 2010-01-18 19:28
「正常に再生できない」を正確に書くと、途中までは再生できるが、ある所で止まったり、コマ落ちのような表示になるという意味です。誤解を与えていたら、済みません。

PCの方が高速回転、というのは知りませんでした。私はPC付属のDVD再生ソフトや廉い地デジ対応のソフトを使っています。もっと高い再生ソフトでは、回転数を落として再生する機能があるのでしょうか。
Commented by みーや★ at 2010-01-19 09:54 x
PCでDVDを見ることは無いので、再生ソフトについては詳しくはわかりません。

PC用ドライブの回転が高速なのは、データ転送を速くしたいという要求からです。
おかげでDVD再生中にDVDドライブをクリックしてしまっても再生が止まらずにすみます。

再生途中で停止するという記述のあるサイトもいくつか見かけましたが、DVD-Rの作成失敗が原因とあったので違う現象ですね。

レンタルDVDは利用したことが無いですが、もしかしてメディアにシールがはってありませんか?
回転体の重心をずらしてしまうので、特に高速ドライブでは外周(後半)の読み取りが難しくなってしまいます。
対抗策としてはポストイットなどで一時的にカウンターウェイトをつけてみるとかですが、ラベル面を傷つけてしまうと読み取り不能になってしまうのでおすすめできません。

検索してみましたが、ドライブの回転数を落とすソフトというのもあるようです。
ttp://shop.vector.co.jp/service/catalogue/sr089949/
ttp://www.internal.co.jp/products/util/dvd/about/

もちろん、ドライブの調子が悪くなっているという可能性もありますが・・・
Commented by utashima at 2010-01-19 11:32
色々教えて戴き、有難う御座います。このPCは購入から5年目に入ったものなので、ドライブの性能も落ちているのかも。
話は最初に戻りますが、レンタルDVD店側がPC用ドライブでの再生を保証していないという現実を知り、PC業界として、PC上の再生ソフト業界として、これで良いのかと思ってしまいます。
Commented by みーや★ at 2010-01-22 11:45 x
PC業界としては、レンタルのDVDを再生するより、ネットで動画配信の方がメインではないかと思います。


<< GAIA で太陽の兄弟星を探す 銀星囲碁10の評価(22局対戦後) >>