無償版PDF作成ソフト

AdobeのPDF化ソフトは手軽に購入できる金額(私の感覚では1万円以下)ではない。会社ではAdobeのソフトを使っているが、自宅では無償版のものを使おうと探してみた。以下の二つを試みた。なお、自宅のPCのOSは、Windows MEである。
 (1)PrimoPDF
 (2)クセロPDF

 (1)は、秀丸の印刷機能からテキストファイルのPDF化は成功した。しかし、WORD2000からはできなかった。WORD2000が落ちてしまう。主なターゲットがWORDファイルなのでPrimoPDFは不採用。
 (2)はWORD2000からPDF化できた。しかし、問題が2つあった。1つは、変換時の解像度を300dpiから150dpiに下げてもできたPDFファイルのサイズは小さくなるどころか僅かに大きくなった事。もう一つは、WORDファイルの中にあるWORD図が表示されない事。一瞬表示されるが、すぐに消えてしまう。従って、クセロPDFも不採用となった。

 StarSuite7も使用している。これでWORDファイルを読む事ができ、PDF化できる。しかし、罫線の多いWORDファイルはStarSuite7では表示がかなりずれてしまい、これをPDF化しても無意味。

 以上の様な現状にがっかりしている。
by utashima | 2004-12-23 14:02 | パソコン | Trackback | Comments(2)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/132638
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2005-04-07 04:22 x
 私も野尻ボードから来た一人ですが。

 OSが「2000/Xp/TabletPC」ということで合致しませんが、AdobeがPDF作成ソフトの廉価版を出すという記事がありました。既知のことかもしれませんが、一応urlを貼っておきます。この内容に魅力を感じるなら、OSの入れ替えやPC購入を検討してみてもよろしいかと。
Commented by 歌島昌由 at 2005-04-07 06:43 x
情報を有難うございます。私の誕生日の4月22日発売ですね。正に、誕生日プレゼント。既にWindows MEを使う情勢ではないようです。でも、購入してまだ4年弱。もう暫く忍耐で使い、新PCに換装した後は、Adobe Elementの購入を検討したいと思います。


<< [4]外部ホームページへのボタ... [3]バックアップについて >>