オリオン座流星群

 2009年10月21日1時20分頃、オリオン座流星群の一つを見た。下図の(A)である。淡い光が1~2秒間図のように流れた。今まで、流星群を観察した事は無いが、これはオリオン座流星群の一つと確信した。

 実は、その直前に、下図の(B)の軌跡も見た。こちらは、(A)よりはずっとゆっくりと下に進んだ。明るさも、(A)よりは何倍も明るかった。観た時、本当に流星だろうかと疑問に思った。しかし、他の原因に思い至らず、(B)は(A)よりも私の方に向かって来た流星であろうと考えている。しかし、このサイトを見ると、「速度の遅いものは、オリオン座流星群ではないと判断して良いでしょう」と書かれている。

 新聞などで今回の流星群の事を知り、月明かりもなく時間帯も手頃なので挑戦してみた。と言っても、10分程度、自宅の2階のベランダから東の空を眺めただけである。
c0011875_158212.jpg

by utashima | 2009-10-21 01:58 | イベント | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/12691270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『武士の成長と院政(日本の歴史... 『武士の成長と院政(日本の歴史... >>