初の携帯電話

 私は、今もって携帯電話を持っていない。妻、長男、次男、長女、祖父は、それぞれ携帯電話を持っているが。持っていない理由は、(1)料金が高い、(2)必要性が小さい、である。唯一持っていれば良いかなと思う場面は、出張から自宅最寄り駅に着いた時に、妻に車で迎えに来て貰う時。帰りの電車に乗る直前に、携帯電話から自宅に着く時刻を知らせておけば、着いた駅ですぐに車に乗れる。現在は、駅に着いてから、駅の公衆電話を使って自宅に電話し、迎えに来て貰っている。20分程待つ必要がある。しかし、この程度の不便さのために、携帯電話を買う気にはならない。

 この度、JAXA は新しい電話システムに変わる事になった。一人ひとりの電話が、今までの固定電話からPHS電話に変わる。私の職場も来週辺りから電話システムが切り替わる。今日、一人ひとりにPHS電話機が配布された。私にとっては、初めての携帯電話である。マニュアルを読みながら、使い方を勉強している。

 いずれ、各駅から公衆電話が無くなるだろうと予想している。その時は、自分用の携帯電話を購入しようと考えている。今回のPHS電話になれておけば、近い将来に私用の携帯電話を買った時に楽に操作できよう。
by utashima | 2009-10-07 23:07 | イベント | Trackback | Comments(3)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/12557630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーや★ at 2009-10-13 13:51 x
料金が高いとありますが、家族同士の通話は無料というサービスもあるので、使い方によっては固定電話より安くなるかもしれません。

ソフトバンクは月額980円で家族同士の通話が無料ですので、公衆電話で20回かける分の金額と20日分の待ち時間約7時間弱をその投資で回収できるかどうかですね。
2台の端末の契約料は固定電話1台より若干高い程度になると思います。

距離に依存しない料金体系なので、日中の遠距離通話は固定電話と同程度の料金なので、遠距離通話を日中にかけるのであれば、割高にはならないかもしれません。
また、上述のソフトバンクは同一キャリア同士の通話は日中帯は無料なので、相手もソフトバンクである場合は、固定電話の使用頻度次第では安くつく可能性があります。

ソフトバンクの回し者ではありませんが、必ずしも高くなるわけではないです、ということで・・・
Commented by みーや★ at 2009-10-13 14:06 x
追記です。
メールなどパケット契約を行わない、純粋な電話契約のみの話です。
パケット通信を始めてしまうと+数千円かかります。
Commented by utashima at 2009-10-13 19:11
やはり家には、固定電話が1つ欲しいと思います。FAX機能も必要ですし。
今日からオフィス電話がPHS携帯電話になりました。机上の充電器の上に置いたり、ポケットに入れたりで、まだ運用法が定まりません。


<< 尾道市東京事務所 日本の歴史地図 >>