人気ブログランキング | 話題のタグを見る

13年乗ったオデッセイの車検

 1996年5月にオデッセイを購入し、13年間使ってきた。今日、6回目の車検を終え、手元に戻ってきた。2年前の車検費用は約20万円だった。今回は更に膨れて33万円。13年間/10万kmも走行したので、仕方のないところ。

 ホンダのお店に車検の見積もりに出かけた時、13年使っているから、今の優遇政策を利用すると燃費の良い新車を安く買えるよ、との勧誘も受けた。触手が動き掛けたが、更に2年間はこのオデッセイを乗る事に決めた。まだ次男の行く末の目処がはっきりとは付いていない状況では、手持ちの資金の確保が重要と判断したため。今回、約10万km走行に達したため、費用は膨らむが、念のためにタイミング・ベルトも交換する事にした。なお、最近のエンジンは、より寿命の長いタイミング・チェーンが一般に使われている。2年後の次回の車検時には、1.3リットル級の小型車への買い換えを真剣に検討しようと思っている。

 13年間の6回の車検費用を振り返り、年間当たりの車検費用をグラフにしてみた。下の図である。10年目付近から急増している。
13年乗ったオデッセイの車検_c0011875_23345233.jpg

by utashima | 2009-06-11 23:35 | イベント | Trackback | Comments(2)
Commented by kagawa at 2009-06-12 07:52 x
長野さんも13年目のオデッセイでラジエター交換して20万円とか言っていました。センターの近くの中古車屋で5万キロ8年くらいのオデッセイが10万円とかで売っているのでそっち方が良いんじゃないですか?と言ったんですけど、やっぱり愛着があるんでしょうね。
Commented by utashima at 2009-06-12 09:03
今回は約2週間、代車を使わせて貰ったのですが、乗り慣れたオデッセイが戻って来た時はうれしかったですね。

中古車は、息子たちのために2度購入した経験があり、大きな問題はなかったですが、基本的に不安を感じるので、あまり選択肢に上りません。


<< 一昨日の落雷の影響 卓上時計の買い換え >>