IE8 と Lunascape5

 IE8 の正式版が公開されたので、インストールしてみた。IE6 ではホーム URL を 1つ設定できたが、IE8 では複数個設定できる。(IE7 はインストールした事がないので知らない。) タブ式ブラウザでは、複数のサイトを各タブに割り当てて起動する事が出来る筈。IE8 の複数のホーム URL 設定は、起動時に設定した全てのURL を読み込んでくれると思い試してみた。予想通り、そこに書き込んだ URL を各タブに読み込んでくれた。しかし、ホーム URL に書き込めるサイト数は8まで。私は、Lunascape 4.8.1 を使ってきたが、そのスタートアップ URL 登録に 15個のサイトを書いている。8 という制限は、外して欲しい。

 Lunascape 4.8.1 起動時に 15個をまとめて表示する時間(約10分)に比べると、IE8 起動時に8個のサイトを表示する時間は 30秒程度と非常に速い。もし将来 15個のホーム指定ができるようになると、約1分で 15個のサイトを読み込める事になり、魅力的。

 ネットを検索してみると、Lunascape 5 も 5.0.2 が正式リリースされていた。多少不安なので、4.8.1 はそのまま残して、5.0.2 をインストールした。こちらは問題が発生。スタートアップ URL の登録方法が分からない。Lunascape の掲示板に質問を書き込んだ。レンダリング・エンジンは、Trident(IE8) を指定しているので、IE8 の複数のホーム URL をそのまま各タブに読み込んでくれれば良いが、そのようにはならない。Luna.TV というサイトが読み込まれるだけ。

 結局、IE8 も Lunascape 5.0.2 も、私の要求を満たさないので、今まで通り Lunascape 4.8.1 を使う。IE8 は仕様通りに動作しているようだが、Lunascape 5.0.2 は問題が多いようだ。

--------- 追記 (2009年3月21日20時30分) ---------
 Lunascape の掲示板に別のユーザーさんから回答があり、解決した。感謝。「表示」メニュー→「サイドパー」→「設定」とすると、中にスタートアップが見つかった。更に、タブを右クリックした時に割り振る機能の中に、「高度な設定・・・」→「スタートアップに追加」というものもあった。4.8.1 ではタブの右クリックで、「そのタブの消去」機能を割り当てていたが、この設定を変更した。

 上記のように、Lunascape 5.0.2 の問題が解決したので、スタートアップ URL を 4.8.1 と同じに設定し、Lunascape 5.0.2 の起動から15個の全サイト読み込みまでの時間を計ってみた。何と1分。IE8 の結果から予想した値である。これで、Lunascape 5.0.2 に移行する事にした。
by utashima | 2009-03-21 17:43 | パソコン | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : http://utashima.exblog.jp/tb/11149915
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。


<< 『王権誕生(日本の歴史02)』... WORD2007 の直線は直線... >>